ブルガリアとギリシャとの国境の街Edirne。



たっぷり朝食を終え、いざ街へと観光に向かいます。


基本はこんな長閑な風景が広がっていますが、
photo:12


市街地へ入る橋を渡ると

photo:13


風景が変わって建物が増えてきて

photo:14



そして、トルコらしい景色へと変わって行きます。

photo:15




ではまずは、こちらEski Cami エスキ・ ジャミィから順番に見て行きます。

photo:16



エスキとは古いという意味で、その名の通り1414年に建てられたEdirneで最も古いモスクです。

photo:17

1414年ですので、来年でちょうど600年叫び



早速中へ入ってみましょう。

まずは、中に入る前に、男性は必ずここで身を清めます。顔や足も洗いますが、基本誰もタオルは使いませんにひひ すぐ靴下履いてました。

photo:19

ちなみに女性はそのまま入ります。



壁には大きなハットと呼ばれるカリグラフィーが。

{80B192C4-EBDF-40D5-8F3C-2D6BA92343CD:01}



では、いつも通り、入り口にベビーカーをおいて中へと入ります。

中にも柱ごとに、様々なハットが描かれています。

photo:20



床の絨毯には、礼拝のための一人分のスペースがわかるようになっていました。祈りの時間が始まると、男性はここに前の端からスペースを開けずに順番に詰めて並んで行くのがルールだそうです。

photo:21



お説教台でしょうかね。

{21A676F9-AFEB-4D22-BBFA-1EDA19C08E20:01}

ここは一番えらい方がお祈りする場所。

{FB9BCCAF-AC4A-4E42-8D6A-755F5C61ADD8:01}

立派なミンベル。

{BD4FCE6F-8B6A-40F5-B5E2-7DDF83EFC0AE:01}



600年の間に修復されてる部分もあるかと思いますが、とても綺麗な状態が保たれています。素晴らしいです。

{BBE6D2ED-19E3-4E75-BC77-90D82F958CE6:01}



{B5E5AF58-BD2B-473C-949E-35B6BA1C2F8E:01}



{55871E36-29B5-4846-AF3D-D47AA581BC0B:01}

このモスクには、メッカの神殿から削ってこられた黒い石があります。ちょっと高めの位置にあるため、確か普通では手が届かなかったかと思いますが、一目見ようと多くの人が集まっていました。

{C56D98FA-387D-49D6-A384-FA7165DD46EC:01}








iPhoneからの投稿