滞在3日目。

日曜日のこの日は、Utkuの旦那さんもお休みだったため、ヨーロッパサイドにあるブルガリアとギリシャとの国境の街・Edirne エデュルネへと約2時間のドライブに連れて来てもらいました。


混み出す前にイスタンブールを抜けようと朝早くの出発。

ビルがどんどん建って猛スピードで発展して行く経済都市イスタンブールから、高速に乗ってしばらく走るとこんなのどかな風景に囲まれます。

photo:01


photo:02


photo:03


トルコは食料自給率ほぼ100%との事。海あり、山あり、暑さも寒さもある広大な土地があり、地理的にも大変恵まれているため、今後の成長が気になる国です。



『食が豊かな国』…憧れですニコニコ



さて、そうこうしているうちに、高速を降りてEdirneへと入って行きます。

中心部ちょっと手前の像。

photo:04


ー これ、何?
ー 知らないにひひ

となりましたが、まあ一応、街の雰囲気って事で。

一旦、中心部へと入り、あとでゆっくり見るからね!ということで、車は再びのどかな方向へ。


まずは腹ごしらえ音譜ってことで、彼らは私の良き理解者です。

着いたのはこちらのお店。

photo:05




ここで典型的なトルコの朝食をいただきます。

しかも、青空のもと、ガーデンブランチ!

photo:06


素敵すぎるぅ~ラブラブ


週末の朝、たくさんの家族がそれぞれに朝食を楽しんでいます。



で、注文をするとすぐに、次々と違う種類の食べ物が机中に並べられて行きます。


お見事!

photo:07



様々なチーズ、ハム類、ジャム、サラダ、オリーブ、パンにつけるオリーブオイルやフレーク状のスパイス、そしてパン。もちろん飲み物はチャイ!


あああ、幸せクラッカー


友人には迷惑でしょうが、次回はもっと期間を伸ばして滞在&もっと食べるプラン を練りたくなりますにひひ



そして、こちらがトルコのサラミ・スジュク。

photo:08


香辛料が効いたこのサラミは、独特な風味と味わいで、最初はちょっとクセがあるなと思っていました。
でも、Utkuと1年間一緒に暮らし、生活に溶け込んでしまうと、
なんということでしょう!すごーく懐かしくなってしまったのでした。

慣れってこわい!!
おまけに私って順応性高いグッド!




朝からゆっくりとした時間を過ごし、数えきれないほどのチャイを飲み、さあ、これからEdirne観光へと向かいます!


photo:09






iPhoneからの投稿