さて、お腹いっぱい食べたあとは散歩ですあし


毎度の事ながら、食べて歩いて食べて飲んでにひひ
今回も例外はありません。



そういえば、前のブログでは、イスティクラール通りから続く路地にちょっと入ったレストランでのランチをレポートしましたが、 "子連れ旅行"的な観点からいうとレストランではなかなかオムツがえ・授乳は難しいものだなと。このレストランに限ったことではなく、トルコに限ったことでもないですよね。

前日のように、食後に広めのカフェへ入るのが無難なようですが、そうではない場合は逆に路地のようなちょっと入り組んだスペースを利用してオムツ替えしたりしてました。



ということで、次への準備が整ったあとは、再びイスティクラール通りに戻って観光再開。

この通りをずーっと下った先にあるGalata Kulesi ガラタ塔を目指しました。



さあ、いつでもご機嫌のAliくんと出発!

photo:01



だんだんと道幅が狭く、坂が急になってきます。

photo:02


道沿いにはいろいろなお店が立ち並び、ついつい立ち寄ってしまいます。



そしてしばらく歩き続けると、目的地に到着!

こちらが、ガラタ塔です。
photo:03




言っても観光シーズンですので、入るための列ができていました。

2、30分並んでいよいよ中へと入ります。

photo:04



塔自体は元々6世紀に灯台として建てられ、その後14世紀にこのあたりに多く住んでいたジェノバ人がビザンチン帝国の監視塔に改造したとのこと。

photo:05



入場してすぐエレベーターで上へと上がり、そこからさらに階段を登るため、エレベーター脇にベビーカーを置かせてもらって、最上階へ。




すると。。。

ジャーン!イスタンブールの街を一望できます。

photo:06


photo:07


photo:08




外に出て360度の眺めを楽しむことができ、ぐるりと一周しました。

ちょっと驚いた顔のAliくんニコニコ
photo:09


photo:10




少し待った甲斐があって、夕焼け空をバックに街を上から見下ろすことができ、何とも気持ちのいい観光ができました音譜




下におりてきた頃には、ライトアップされたガラタ塔が。

photo:11




発展目覚しいトルコではありますが、やっぱり旧と新の融合をあっちこっちながめることができて、とっても満足なガラタ塔ツアーができました。





iPhoneからの投稿