今日は、クリスマスイブですねぇ。

これまでに、日本以外でクリスマスを過ごしたのは2回。

そのうちの1回が、NY。
家では特別なことはしませんでしたが、街中がクリスマスの雰囲気に包まれ、
あちこちを見ているだけで、楽しい気分に。



こちら定番のロックフェラーセンター
旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-ロックフェラー
ちょっと暗めですかねぇ。


こちらはどうでしょう。
グランドセントラルステーション
旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-グラセン
控えめな感じで。



こちらはNY証券取引所。
旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-NYSE2

なんだか楽しい気持ちにさせてくれるかわいらしい感じ。

旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-NYSE1

それでいて華やかキラキラ





かわって、ご近所のお家の前の飾りつけ。
旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-おうち
我が家は、マンハッタンの東に位置するクイーンズの住宅街にあったので、
こんなふうにお庭に飾り付けをするお家があちこちにあって、
楽しみながら帰ったものです。



こちらは、友人のおうちのクリスマスツリー。
旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-w andrea
一緒にいるのは、イタリア人の友人・アンドレアくん。
さすがイタリア人ですねぇ。こんなによって写ってくれましたニコニコ
って、ちょっとよりすぎあせる



これらは全部、2003年のクリスマス。
この年は、クリスマスの前に雪が降って、ある朝目を覚ますと、外がこんな風に。
旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-White NY

・・・どうやって、仕事行くんだろうなぁ、人ごとのように考えつつ、
滑らないように気をつけて、頑張って通勤していましたが、
まわりで行きかうニューヨーカーをみて、みんなタフだなぁって心底思った記憶があります。


なんか、日本だと、雪が降ったらすぐ電車が止まるイメージがあるでしょ。
都会があたふたする感じ。

ニューヨークはそういうのがない感じなんですよね。
まあ、もともとがそれほど時間通りでなかったり、せかせかしてないからかもしれませんが。





今日の我が家も、これといった特別なことはしてませんが、
これまでのクリスマスをこうやって思い出すのも悪くないかなと思ってます。


2010年のニューヨークのクリスマスはどうでしょうねぇクリスマスツリー






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ペタしてね