一社ずつお詣りごとに意識が変わる☆東京十社めぐり | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

この夏は武蔵国の氷川神社(十社程度)と
元准勅祭神社・東京十社めぐりを楽しみました。

8月最終週は「亀戸天満宮」
「富岡八幡宮」にお詣りしてきました。

{D62D1E38-0EF8-4530-8D7B-B172FCF2041A:01}
多くの絵馬がかかっていますね。

実はこの天満宮はとても久しぶりなのでした。
たしか受験の時にお詣りしたと思います。

1月だったので寒くて
とても人が多いイメージでした。

こんなにゆったりと参拝したのは初めてです。

父が「鷽(うそ)かえ神事」で、
毎年1月になると、
私たち姉妹に「鷽鳥のお守り」を
買ってきてくれたことを思い出します。
(確か10年以上続けてくれたかと・・)

うそ替え神事とは・・
「去年の悪しきはうそ(鷽)となり、
まことの吉にとり(鳥)替えん」という
言い伝えだそうですよ・・

凶事をうそにして幸運に替える
開運、除災招福のお守り
この鷽鳥のお守りを毎年更新することです。

親はいろいろと娘たちのことを
考えてくれていたのですね。

「感謝だなあ・・♡」
と胸が熱くなります。

夏はこんなに緑が豊かなのですね。
こんもりした木々が可愛い感じです。

藤棚と梅の木がたくさんありました。
{DF4EA0B0-D7C6-4901-93BE-3B51C8B7818A:01}
両側に池が配置されていて
ちゃんと邪気を祓ってくれます。

参道の太鼓橋を通る毎に
氣が変っていきますよ。

柔らかいながらも
どこか凛とした感じが残る
素晴らしいエネルギーでした。

梅の花が好きなので、
その季節にまた参拝したいです。

神の御使いの牛さんとお芋のお供え・・(笑)
{F5337EEF-3C7C-4EC4-BAFF-1DADD0CB295E:01}


次に近くなので、
「富岡八幡宮」にもお詣りしてきました。

こちらは初めてでして・・
八幡さま独特の雰囲気です。

ど~んと神様が構えておられます。

{4E1F3AAE-2AD9-47F9-9D5D-85C2DBA7AC4C:01}
夕方にも関わらず、
参拝される方が途絶えないのです。

参道を歩いていると、
大きな力士の記念碑や
黄金の御神輿などがありましたよ・・

町人で賑わっている街で、
八幡様はその中心という感じでした。

ちょっとココロがわくわくする感じです。

摂社・末社も多彩でして、
本殿の両側に素晴らしい神様が勢揃いです。

左側には6社祀られています。
{759F55E1-5274-428A-8E88-B51350D62E12:01}
「富士浅間神社」「金刀比羅神社」
「大黒宮」「恵比須宮」
「鹿島神社」「大鳥神社」

誰もいなかったので
静かにゆっくりとお詣りできました。
{126D9D1C-F9F4-4C99-BBE6-D90E74B856AE:01}

社殿右側には「稲荷神社」と

「七渡神社」
「市杵島姫命」(弁天さま)地主神だそうです。
合祀の「粟島神社」は女性の護り神だとか・・

女性の味方一角でした(^^)
{CAB07CE4-B1BB-4BC4-A8C4-11651EAC5287:01}
多くの神様が総動員されて、
この深川の地を護っておられました。


こちらで東京十社(元准勅祭神社)
すべてお詣りしたことになります。

東京十社(元准勅祭神社)とは・・
明治維新で「江戸」を「東京」とし、
江戸城を皇居とされた明治天皇は、
東京の鎮護と万民の安泰を祈るために
東京近郊の主だった神社を
「准勅祭社」と定めた。
(わずか3年でその制度は廃止されました。)

昭和天皇即位50年の奉祝として
23区内の10社を巡る
「東京十社めぐり」が企画されたそうです。

こんなパンフレットをいただきました。
{7A17877B-D571-40DA-8595-A4C3FFA7E632:01}

今もこの企画は受け継がれて
「東京十社めぐり」は人気だそうです。
(御朱印ガールさんたちにたくさん出会いました)

私が最初に興味を持ったのは・・
皇居(江戸城)を護るために
神社が祀られているはず。
結界が張られているのに違いない・・
という発想からでした。

もう1つは、
夏は出かける予定がなかったので、
都内の気になる神社を
1社ずつお詣りしてみようと思ったのです
(夏は暑かったので一社ずつです)

廻ってみて思ったのは、
祀られている神様もバラバラで
個性的な神社ばかりでした。

毎回お詣りごとに感じることが違って
私自身を見つめ直す時間がもてました。


1つずつ穢れが剥がれていくような
問いかけもありましたよ。

少しずつ意識が変わっているのだと思います。


そして神社にお詣りしている人が
途絶えることがないのも印象的でした。

お掃除もきっちんとされていて
清潔な所が多かったです。

街の人に愛されているのだな・・
と肌で感じました。

神様だってたくさんの方に
お詣りしてもらえると、

どんどんエネルギーが
運ばれるので活性化する。

大事にされているのは
嬉しいのは神様だって一緒ですよね。

古来から日本の国は
神様だけではなく、
自然や農作物や
人々が作った様々な物に宿る
エネルギーに敬意をはらっている。

そういう習慣を大事にして、
暮らしてきたのだろうな・・


神社を参拝していると、
その名残が感じられて嬉しいのです。

自分の身近な人との関係・
持ち物・そして自分自身も・・

1つ1つをもう少し細かく見ていこうと
思うのでした。

この十社をめぐり終わったら、
また1つ切り替わった気がします。

暑い夏のお詣りでしたが充実でした。

今、ここにある愛に感謝です。

親愛を込めて!With Joy & Love~ハート


★コーチング体験セッション募集中です。

これからのあなたの人生が、より喜びにあふれるために、

ココロからサポートさせていただいています。

体験セッションのお申し込みはこちらからコチラ

お花ライフコーチング・体験セッション

ご自身の内側にある「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから