9日(木)に姉や姪に誘われて、花博開催中のガーデンパークに行ってきました。

 

ここは、夫生存中にも夫のリハビリ散歩で何度か訪れていたところです。

平常では駐車場も入園料も無料で、園内はほぼ平らな上、緑豊かで

お花も綺麗に管理されているので、お散歩には最高の場所です。

っで、今回の花博では駐車場料金500円、入場料大人800円です。

 

お散歩には良いのですが、自由に乗り降り出来る乗り物は無く、

あまり歩けない人には、帰りの距離のことも考え、

どこまで歩くか?を計算してお散歩しなければ、

行きは良い良い帰りは怖いと言う事になりかねません。

 

フラワーパークのように園内を走る乗り物は、ほんの一部分しか

使用できないからです。

 

私も、術後2ヶ月を過ぎたばかりで、園内をぐるっと回って帰ってくることには

自信は有りませんでしたが、歩けなければ一番奥の印象派庭園側の

乗船場から船に乗って帰ればいいや。と考えて、印象派庭園迄行くことにしました。

 

 

 

風は有り、晴天の日でしたが、フラワーガーデンを観ながら園内を進み・・・・

 

 

 

 

着いて早々、花博キッチンにて昼食、時刻は11時半過ぎで、未だそれほど混んで

居なかったので、混むことを予想して早めに頂きました。

それが正解で、お食事を頂いている頃には、売り場は行列でした。

 

その後、百花園に出来た「新感性ローズガーデン」を通り

印象派庭園に向かいました。

「新感性ローズガーデン」は今回の花博に向けて作られたガーデンらしく、

植えたて感が有り、私的にはあまり素晴らしくは感じませんでした。

写真も撮りたいとも思わず・・・・です。^^;

 

 

 

 

 
 
印象派庭園「花美の庭」の薔薇は未だ2・3割程度の開花状況でしたが、
それなりに綺麗でした。
モネの館のつる薔薇が満開の時、観たかったですね。
 
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、帰りも何気に歩ける気がして、

船に乗らず、国際庭園側を行き、みんなと同じように歩きました。

歩行歩数は、駐車場からガーデンパークを回り、駐車場までで、

9,531歩でした。

こんなに歩いて良いのかしら?と自分で心配になるほどの歩数でした。

車に着いた途端、倒れ込むほど疲れを感じました。

ちょっと、無理しすぎかも知れません。

 

その夜は、マッサージ器で丹念に足をマッサージし、

痛み止めの薬を飲んで寝ました。

お陰で翌日は、平常通りだったので、安心しました。

 

っで、昨日、病院のリハビリの日だったので、リハビリの先生にその事を話し、

急激にこんなに歩いても大丈夫ですか?と訪ねたら、

「歩けるんだったら大丈夫ですよ。その後のケアもしてるし、

兎に角膝が内側に入る行為は避けて下さい。」ってさ。

 

っで、その後、左膝のリハビリとしてつま先をあげ外側に向け、

足を上げて5秒間維持の運動を10回やらされ、ヘトヘトになりました。

股関節は治ったけれど、

痛めた膝のリハビリは未だ未だ続きそうです。^^;

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村