股関節再置換手術から5月6日で丸2ヶ月になります。
 
もう、館内では杖も突かず歩いている私を見て、看護職員からは
「杖を使わなくても大丈夫なんですか?」と声を掛けられます。
 
っが、
重い物を持ってなければ何の問題も無く歩けています。
一回目の手術から24年経っての再手術、
確かに、その頃とは私自身の年齢、体力共に24歳も年取ったのだから
治りも遅くなるであろうと思っていたのだが術式も変わり、
筋肉を切らずに手術する事で、身体への負担も少ないという事なんでしょうね。
自分自身、退院後2ヶ月位は一時介護室を利用しなくてはいけないだろうな。
と、考えていたことも事実です。
 
何はともあれ、再手術はやって良かったです。
 
私的には、右股関節が緩み始め、右足の長さが1,5cm短くなり、
左足膝にも負担が掛かり始めた頃に再手術をやりたかったのですが、
夫の病状も進み始めた頃でもあり、
私の股関節主治医もまだ再手術の必要はない。との見解だった為
今となってしまいました。
 
有る意味、施設に入居し、手助けして貰えたのだから、今で
良かったのかもしれません。
 
ところで、
趣味のチクチクと植物画も再開しました。
とは言え、チクチクは大物は出来ず、まづはアームカバーから。
 
リメイクの先輩が、「丈の短いアームカバーが便利よ。」と言うので、
何時も袖をまくり、洗いものなどしていて袖を濡らしたりしていましたから、
使い易そうで良いなぁと思い、
YouTube先生の動画を見て、作ってみました。
 

 

 

裏表一緒の生地で、長さは14cmの出来上がりで短いのですが、

しっかり止まり使いやすくて、作って良かったです。

 

前々から雑誌でも見て、あの短さでも良いの?な感じでしたが、

お袖をしっかりカバーしてくれます。

 

小さい割に生地は結構必要なのですが、使い道のない生地も有るので、

姉妹や姪にも作ってあげようと思っています。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村