自立型老人ホーム○デンの園へ入居して早1年と4ヶ月が経ちました。

 

その間、入居早々目眩で寝込み、体調不良が続きましたが、

それ以上に両股関節置換手術から24年経った右の股関節の緩みが酷く、

前月初旬に再手術を実施しました。

 

それに伴い、車の管理が出来ない状態が続いたため、

思い切って、車も手放すことになり、

姪や甥嫁がそれぞれ月1回づつ、

夫のお墓参りや買い物に連れてってくれるのですが、

突然区役所や郵便局への用が出来たりすることも有り、

不便を感じることもあります。

 

っで、車を持たない人がお買い物に行けるよう、

園では毎日目的地を変え、無料サービスカーが出ているのですが、

一度も利用したことも有りませんでした。

 

昨日、趣味友さんに誘われ、お買い物目的では無いのですが、

サービスカー目的地施設の側に在る大きな公園に、

ツツジをの花を見に行くことにしました。

 

 

自然地形を生かした緑豊かな公園です。

 

image

 

 

満開を予想していたツツジですが、満開には未だ早かったようです。

 

image

 

 

image

 

気温も高く暖かな一日でしたが、少し風が強かったです。

 

緑の中をのんびり散歩が出来、気持ちの良い一時を過ごせました。

 

サービスカー、お買い物だけでは無く、こんな利用の使い方も出来、

良いですね。

趣味友さんと、次回は午前中の便で来て、お店でランチするか、

お弁当を購入して公園で食べても良いね。等と、話しました。

(サービスカーは、1時間~1時間半毎に一日何便か出ています。

目的地は曜日で異なります。)

 

っで、

今日は、突然買いたい物が出来、急遽サービスカーを利用しました。^^

今日の商業施設も、スーパーストアー・ダイソー・ホームセンター・

電気店・ドラッグストアー靴店等々が入ったタウンなので、

一ヶ所で色々なお買い物が出来、便利でした。

 

サービスカー、使ってみたらドアツードアで最高です。

 

車を持っていても駐車場は遠かったし、その上駐車場料金は取られるし、

保険だの車検だのと管理費がかなりの金額掛かりますから、

最初から車は持ってこない方が良かったかもです。^^;

 

車の無い今後は、サービスカーを大いに利用し、

買い物以外にも利用しようと考えています。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村