三日前に姉からラインで、「木曜日に伊良湖岬に行くけど、一緒に行く?

行ける様なら迎えに行く時間をC(姉の次女)に聞いて後で連絡けど。」ってさ。

 

別に他に予定も無いし、外出することもほぼ無いので、

二つ返事で「行く。」って答えました。^m^

 

っで、遠回りになるのですが、迎えに来てくれ、

昨日、伊良湖岬に行って来ました。

 

車の中での話を聞いていると、

これと言った目的も無く、姉と娘2人の3人で、この3・4年、伊良湖岬に

ドライブに出かけている様で、

一昨年には料理屋さんでお昼を食べ、美味しかったけど、

夜になって三人が三人とも食中毒で熱が出て気持ちを悪くなり、

吐いたり下したりした為、

去年は、わざわざ行ったにもかかわらず、

伊良湖での食事は避け、帰宅途中のレストランで洋食を食べて

帰ってきたんだって!

 

「ええー!!っで、今年はどうするの?魚介類は食べないの?

一昨年食事した店が偶々鮮度の悪い材料でも使ってたんじゃないの?

観光客の利用が多い店だったら新鮮な材料を使っているんじゃない?」

と、私が言うと、

「それがね、道の駅とかはゆっくり見て歩いたんだけど、

食事処はただ走っていて見つからなかったから、

此処で良いや、って入ったらそこそこ美味しかったんだけど、

三人とも何が悪かったのか、夜になってから

吐いたり下したりしちゃったんだよね。っで、去年は怖くて中々

お店に入れなかった。」ってさ。

 

しかも、どうやら姉親子、いつも出掛けても、出先の事は何も調べず、

運転手のM子にお任せで、M子本人も行き当たりばったりで、

気晴らしにドライブしていれば良いだけの人なので、

伊良湖岬の観光スポットである恋路が浜や伊良湖岬灯台にも行ったことも無く、

何処にあるかも知らない有様、

「恋路が浜に食事処が何軒も有って、お客さんも沢山来てるよ。」

と言うと、「そんなところが有るの?」ってさ。

何しに来てるの?と、面喰ってしまいました。

 

「じゃぁ、そこに行きたい。」ってか、「そこでお食事しようよ。」

と言うので、教え、数軒並ぶ1軒でお刺身定食や海鮮丼等を食べてきました。

 

お食事は美味しくいただきましたし、

サービスの良いお店で、お会計後に一人一人に春キャベツ1個と

串に差した冷えたパイナップル一本を頂きました。

 

お食事にもフルーツが付いていたんですが、

更にパイナップル迄頂けるとは、嬉しいですね。

 

折角出掛けて行ったので、恋路が浜の写真を撮ってきたかったのですが、

運悪く、お天気も曇天でその上、黄砂のせいなのか、

景色もぼやけて見え、写真を撮る気にもなれませんでした。^^;

 

っで、帰宅してから今日の夕食の為に、昨日道の駅で買ってきた

タケノコを茹でておきましたのでその写真だけでも載せます。(笑)

 

 

伊良湖岬への途中の道の駅「アカバネロコステーション」で購入した筍。

小さ目2個入り200円でした。

image

 

左のキャベツ110円、右のキャベツは食事処で頂いたもの。

何故か高知産ニラも100円、もろきゅう用きゅうり130円、

その他に絹さや、スナップエンドウも買いました。

image

 

 

更に、帰途、又又道の駅「田原・めっくんはうす」に寄り、

あさりせんべいお徳用パックも3袋購入。

あっ、にんにくも3本で230円と安価だったので買いました。^^;

 

image

 

ソフトクリームやコーヒーを飲んで、休憩し、帰ってきました。

 

確かに、道の駅などに寄ると、地元のお野菜・果物等がお安く売られているので、

ついつい買いたくなっちゃいますね。

 

自宅に戻ってから、筍茹でたり、にんにくをベランダの日陰に吊るしたり、

ニラの半分を切って冷凍保存したり、結構面倒でした。

 

キャベツも2個になってしまったので、

どなたかにおすそ分けしなくちゃです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村