入院前、大分昔にテーブルクロス用に購入してあった

タイシルクの生地を、スカートにした方が良いかな?と考えていました。

 

テーブルクロスはパッチワークで何枚か作っていたので、

スカートの方が実用的で良いしね。

でも、色・柄が・・・・

柄は大柄で、色も何色か使われているので、派手じゃない?な感じです。

しかも、2mの長さしかないので、思った形のものは出来ません。

迷った挙句に、着物リメイク2で作ったサロペットスカートの

スカート幅をちょっと広げただけの物を作りました。

 

 

着物リメイク2のサロペットスカート

image

 

 

今回作ったタイシルクのサロペットスカート

上と違うところは、スカートすそ広がりが広く、スリット無し。

 

image

 

 

肩ひもや見返しの生地の取り方は、縦でも横でも良いか。な感じで

取れるところで取りました。

自分が着るものだし、裏まで返して「どう作ってあるの?」なんて、

見る人もいないしね。

着れれば良いのです。

 

っで、今日、ちょっと用事で師匠の奥様が我が家に来たので、

「これ、派手じゃないですか?」と、お聞きしたら、

「派手じゃないわよ。中に着るTシャツやブラウスの色が

どんな色でも合って選びやすくていいんじゃない。」ってさ。

 

確かに、花柄等の色が何色かでデザインされているので、

中に着るTシャツやブラウスの色は選びやすいです。

しかも、白いレースの布でボレロを作れば、ちょっとおしゃれな

ワンピースとしても着られますね。

 

自分より、10歳以上上の方から派手じゃないわよ。と言われ、

すっかりその気になった神無月です。^^

普段着だし、園内で来ている分には良いかもしれません。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村