今日は、退院後2度目の通院です。

 

1度目は、退院1週間後のレントゲン撮影&傷口を確認し、

防水テープが外せるかの確認&弾圧ソックスの確認でした。

(勿論リハビリも有りました。)

 

っで、今日は診察も無く、リハビリだけに通院しました。

今日で、丁度術後1ヶ月です。

 

24年前の最初の手術の時は、今回同様骨移植有りでの同じ右股関節の置換手術で

2ヶ月の入院でした。

っが、今回は難しいと言われる再手術にも拘わらず、

何と、12日間の入院でした。

 

本来なら、1週間の入院後、リハビリ専門の医院に転院するのですが、

股関節の再手術は、外れ易いリスクが有るため、

リハビリ病院で受入れ不可だそうで、手術した医院で長めに

入院させてくれたとの事でした。^^;

 

不安も心配も有りましたが、右足のソックスを履くのだけは時間を掛けたり、

風呂友さんに手伝って貰ったりと、苦労をしていますが、

他にはそれほど困ることも無く・・・

ん?そうそう、食堂でお食事を頂くときは、テーブルサービスを受けています。

そんなくらいでどうにか過ごせています。

 

っで、今週は、館内歩行を今迄は歩行器を使っていましたが、歩行器を止め、

杖を使っています。

今日の通院に向け、訓練の為です。

 

園の友人たちは、転んだりしたら大変だから無理して杖を使わないで

歩行器を使ったほうが良いわよ。と助言してくれますが、

楽な方ばかりを取っていると、前に進めません。

 

私って、自分を甘やかす様な駄目な人間です。

それを自分でもわかっているので、入院が短かった分、

計画を立てて頑張る必要が有るのです。^^;

 

っで、訓練の甲斐あり、どうにか杖で館内移動は出来る様になりました。

 

今回、リハビリの先生に靴下の履き方等、足曲げ角度の確認と、

曲げ方向の確認をしました。

そして、靴下を履く補助具が有る事も教えて頂きましたが、

 

 

 

 

使うまでも無く、

現在の曲げ角度・方向等を守れば問題なく履けると言われ、

実施することにしました。

 

一応、補助具が1ℓの牛乳パックから出来ることも教えて頂いたので、

作ってみることにします。

 

実は今日は、安全の為杖では無く、ノルディックポールを使って通院しましたが、

来週のリハビリ通院には杖で行ってみようと思っています。

(病院までは400m程度の距離です。)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村