年賀状をもらって以来、

ずっと気になっていた友へ、やっとライン電話をしました。

 

友の年賀状に書かれていた事柄が、ずっと気になっていたのですが、

一月初めに右股関節が痛み、気分的に電話をしよう。

と言う気になれませんでした。

 

3月7日に股関節置換再手術も終え、退院もし、

弾圧ソックスもはずれ、傷口テープも取れ、

やっと電話を入れる気になったのです。

 

繋がるや否や「神無月さん、元気?」と、友の声。

今では最近の彼女の顔が想像も出来ないのですが、

二十年も前の顔が頭に浮かびます。

 

挨拶もそこそこに、気になっていたご主人の胃がんの様子を聞きました。

 

健診で見つかったご主人の胃がんの大きさは7cmも有り、

ステージ3だったそうです。

手術をやるしかないと、切ってみたらリンパにも転移していて、

結果、ステージ4になったとの事。

その後、約1年、抗がん剤投与を続け、

今のところ、転移は無いとの事。

安心いたしました。

 

友には24年前、股関節の手術を行った時、

同じ静岡県とは言え、遠い沼津からわざわざお見舞いに来て頂いた事も有り、

今回の再手術の事も話しました。

逆に「大変だったね。今、大丈夫なの?」と、心配させちゃったかもしれません。

っが、

私が、○デンの園に入居した時、お電話をいただき、それ以来の会話だったので、

懐かしく、嬉しく、会話が止まりませんでした。

 

この1年間の間に起ったご主人のがん手術と、私の股関節置換再手術が

共に良い結果となったことを喜び、1時間の長電話を終わらせました。

 

やっと、電話が出来たことで、

今迄胸の中で、もやもやしていた霞が綺麗に晴れました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村