股関節が重症化してから、描きたい物が無いボタニカルアートは

お休みしているのですが、師匠から毎週ラインが入り、

顔だけでも出して。ってさ。

 

行ってもお邪魔になるだけだから・・・と、お返事はしています。

っが、毎週のラインははっきり言って、ウザいです。^^;

 

実は、暇な様で私もそれ程暇ではないのです。

だからって、決して大切な用事でも無いんです。^^;

 

なんせ、老人ホーム住まいですから、12坪ほどの狭い居室の

掃除、洗濯、3度の炊事だけで、後は趣味事しかしていませんから。

 

新たな趣味となった、着物のリメイク、

着物を解くのはめっちゃ面倒なんだけども、

洋服に作り替えるのが、楽しくて・・・

とは言え、私には洋裁の技術などほぼ無いので、2作目からは

自己流なんです。

でも、十分着て歩ける程度には出来上がっていますよ。

 

っで、

今回は麻の葉模様のウールの着物で、ワンピースを作りました。

 

4年も前の「すてきにハンドメイド」の中に、

パッチワークキルト作家の「斉藤謡子さん」デザインの

「簡単!すっきり!大人に似合うワンピース」が載っていて、

1作目のワンピースとスカート部分のデザインが違うだけなんですが、

普段着として着ていて楽そうで良いな♪と思い、作ってみることにしました。

 

 

image

 

スカート部分の前後に入る両中倒しタックはちょっと変えて、

片倒しで前後7ヶ所づつ入れました。

 

image

 

試着してみたら、S・Mサイズで作ったのですが、かなりゆったりです。

袖ぐりが広いのでとても楽です。

中に薄手のセーターを着ても着れそうです。

 

最近、こんなに赤っぽい色のワンピースなど、着たことがないのですが、

着てみると、かなり明るい印象になります。

老人には明るい色の方が良いのかもしれません。^m^

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村