園募集で行われた「美食ランチ会」、まだまだ先の事と思っていたのに昨日でした。

 

10時40分にフロント前正面玄関に集合し、森の家レストランに出掛けました。

募集人員の15名を遥かに超え、結果26名の参加となった様です。

+職員3名が加わり、お迎えの小型バス1台と、

園のマイクロバス1台の2台で向かいました。

 

目的地までは30分ほどの道のりで、おしゃべりしたり、景色を楽しんだり・・・

日頃、自分では外出できない方も多いので短い時間ではあるけど、

楽しいひと時でもあった様です。

 

レストランに入ると、1/3程度のスペースが私たちの予約席でした。

師匠と一番窓際に席をとりましょうか?と、景色の見える場所に陣取りました。


 

庭と街並みが望めます。

image

 

 

用意されていた前菜他

image

 

この後、一応松茸会席なので、松茸の陶板焼きに火が入れられ、

松茸、エビ、野菜の天ぷら、土瓶蒸し、松茸ご飯、味噌汁、漬物、デザート等が

出ました。

 

 

こちらはレストランホームページからお借りした私たちが頂いた松茸懐石写真です。

 

料理全部が並べられていると、豪華で美味しそうですね。

 

っで、お料理を頂きながらの会話は、「松茸の香りする?味はどう?」

「しゃきしゃき感はあるけど味はあまり・・・」「香りは薄いね。」等々。

でも最後は、「外で楽しくお食事が出来て、まぁそれだけでも良かったよね。」

で締めくくられる。^m^

 

私もはっきり言って、カナダ産の松茸なので、期待も無かったが、

実際香りも味も無く、はっきり言って、肉厚のシイタケのバター醤油焼きの方が

遥かに美味しいし、

マイタケの天ぷらや、マイタケご飯の方が香りも良く美味しいです。

 

でも、皆さんと同じで、楽しくおしゃべりしながらお食事できたことが

良かったです。

 

っで、帰りのバスの中、師匠の奥様とそのお隣に座られた「初めましてさん」

*園の入居者は400名を超えるので、お顔を知らない方の方が多い。

と、3人でおしゃべりしてたのですが、

その初めましてさんの会話がテンポ良く、楽しくて、すっかり意気投合しました。

 

園に到着後、解散なのですが、私は近くの眼科医を予約してあり、その時間が

1時間後だったので、お部屋に戻らずフロント横の喫茶で

コーヒー飲んで休憩&時間待ちすることを伝えると、

初めましてさんが、私もご一緒させてください。ってさ。

すると、師匠が奥様に「お前も一緒にお茶したら。」と、言うので

結局、奥様、初めましてさん、私の3人でお茶することになりました。

 

すると、初めましてさん、更に会話に磨きが掛かり、

テンポ良く、面白い会話をしてくれる。

笑いが止まらないほどでした。

 

この方、見た目では70代後半か80代前半?と、思っていたら・・・

お聞きしないのに自分から公言。私、92歳なの。ってさ。

聞いたとたんえぇーーー!!と、ビックリ。

 

今迄住んでいた所では90歳代の方って知人にはいなかったけど、

園に入居して90歳代の方数人と、お話ししたりもしているけど、

全然話し方、話す内容、話すテンポ、話すスピードが違います。

師匠の奥様、ちょっぴりついて行けなくて呆然としたりして・・・

服装、化粧、装飾品も普通の90代とは違うし、お洒落でセンスいいです。

私なんて入れたことも無いアイラインも引いてるし!^m^

指輪もめっちゃ目立つよ。

 

でも、90代になってあんなにテンポよく話せて、

楽しい会話が出来るなんて羨ましい。

お洒落な装いも素敵♪

あんな90代になれる様頑張ろう。と、

思わせる程素敵な92歳の初めましてさんでした。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村