歯の痛みと沁み、そして被せてあった奥歯が取れてこの2ヶ月半、

歯科医院に通っていましたが、先週金曜日で一応治療は終了しました。

 

歯の痛みと沁みるのは虫歯かな?と、思っていたら虫歯では無かった。

治療は一応レーザー治療と、薬をぬったりしてくれたけど・・・あまり効果なし。

Drが仰るには歯が沁みるのにはキシリトールの歯磨き粉やガムをかむのも良い。と。

 

っで、言われたその日に歯磨き粉を高濃度フッ素配合の知覚過敏ケアの為の

「シュミテクト」を購入し使ってみたら、食後は沁みるのだが、

直ぐ歯磨きをするとその後は沁みない。

使い始めて一ヶ月が経ち、今では全く沁みることは無くなった。

「シュミテクト」、歯科医院での治療よりも効果ありでした。

 

取れた奥歯は、残っている部分が少なく、再度被せる治療は無理なので抜歯しました。

その後どうするか、を自分なりに考え、この際インプラントが良いのでは?と思っていたが、

Drは抜歯した歯の治療法は今の時点だったら色々な選択肢が有るが、

レントゲンで見ると偶々抜歯した歯の下の部分の骨が少し薄いので

インプラントを入れるには人工骨を足す必要が有るかも。

 

そして、従来のブリッジだと、前後の歯を削るので現在健康な前後の歯は削らない方が良いと思うからブリッジでも前後の歯は削らないで土台を作り接着する

接着ブリッジが良いと思う。

 

と言った。削らないで済むんだったらその方が良いかも。。。と、思い、

じゃぁ、先生が良いと思う方法でお願いします。とその治療を選択した。

 

接着ブリッジとは何だ?と検索したら・・・

人工歯部分と支台歯をコンポジットレジンによって接着して欠損歯を補う方法で、

支台歯となる歯をほとんど、あるいはまったく削らない侵襲性の低い補綴方法で、

適応が限られ(奥歯の場合 1歯欠損まで)とあった。

又、万が一接着ブリッジが外れてしまっても、支台歯のダメージが少ないため、

再治療(再度接着)が容易であるとの事だった。

 

何年持つか分からないが、再度接着が可能であれば、

その治療は3~4日で済む筈だし、その時気持ちが変われば別の治療法を考えても

良いだろう。

 

兎に角、治療は一応終了したが、2年間の維持管理を行っていくそうなので、

先ずは1ヶ月後に検診が有り、その後は3ヶ月毎にクリーニングに行くのかも。

 

因みに夫も先月口腔内クリーニングに行ったら小さな虫歯が見つかり、

結局今日で4回(クリーニング+虫歯治療)通院し、虫歯治療は終わった様だ。

 

定期的にクリーニングに行っていれば虫歯も小さなうちに発見でき、

治療も簡単に終わって良いですね。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村