一昨日に引き続き、昨日は大腸内視鏡検査&手術で切り取ったポリープの

病理検査結果を聞きに胃腸科医院に通院の夫でした。

 

切り取った結腸ポリープの病理検査結果は良性でした口笛

 

去年は6個のポリープを、今年は2個のポリープを切除したので、

Drからは生活上の注意点を提示されました。笑い泣き

・排便について

   毎日両手一杯の分の量を、硬くも無い下痢でもないバナナのような便で

   1日に1~3回の回数で力まずに出しましょう。

・生活上の注意点

   食事に注意し、適度の運動(1日20分間の有酸素運動)をし、

   ストレスを減らす工夫をし、リラクゼーションに心掛けましょう。

・食事上の注意

   バランスの取れた食事を、適量(腹八分で果物を含めて間食・夜食はしない)

   規則正しい時間によく噛んで食べましょう。

   朝、昼食はしっかり摂り、夕食は少なめにしましょう。

・食事の内容について

   主食は米飯中心にし、パンや麺類は控えましょう。

   季節の色々な種類の野菜を煮物で食べましょう。

   脂もの、刺激物(辛い物)は控えましょう。

・飲み物の注意点

   浄化水か、濃くないお茶か、冷たくないスポーツ飲料を飲みましょう。

   ジュース、炭酸、コーヒー、アルコールは控えましょう。

   食事中は水分摂取を控えましょう。

以上。

 

夫は、運動、食事の2点については間質性肺炎に罹患後、ほぼ実施し、出来ているので

良いかな。と、飲み物はお茶とコーヒーを半々くらいに飲んでいる感じなので、

これからは、お茶を主に飲む様に心掛けると言っていました。ニコニコ

 

私は、朝食の主食が米飯だと胃が重い感じがするのでパンが良くて・・・

昼食のみ米飯を摂り、夕食は主食を摂ったり摂らなかったり、

副食だけで済ますことが多いです。

飲み物は主にコーヒーを飲んでいるのでこれも✘です。ショボーン

 

大腸内視鏡検査をやるのは嫌なので、私も少しづつ、注意事項を守って、

気を付けたいと思いました。ショボーン

 

因みに、次回検査について

夫が「やっぱり1年後に検査しないと駄目ですか?」と、お聞きしたら

Dr「2年後でも良いですよ。でも検査のできる体力が無ければ出来ませんよ。」

って、言われたそうです。びっくりそりゃそうだ!

 

私:どうするの?来年も受けるの?

夫:2年後にする。

 

って。びっくり

 

だったら2年後の検査に向けて、体力維持に頑張ろうよ!!   と、夫と私。

 

たかが2年、されど2年。間質性肺炎患者にとっては先の見えない2年だけど、

2年後の検査に向けて体力維持に努めます。

 


にほんブログ村