ベローチェで Wi-Fi を使うには

近所にベローチェができました。個人的には勉強したり読書したりする場所として最適なのでよく利用します。アイスコーヒー代 200 円だけで、何時間でも利用できてしまいます。
 
ベローチェでは Wi-Fi が無料で利用できます。以下の写真にあるように、Wi-Fi の設定で +veloce_free_wifi を選択して、velochewifi というパスワードを入力し、ブラウザを開くと認証画面が出るので、「インターネット接続」のボタンを押せばいいだけです。
 


 

Wi-Fi にはつながっているのにインターネットが使えない

私はだいぶ前に一度別のベローチェで Wi-Fi に接続したことがあり、それ以来、勝手に接続されるようになっているのですが、なぜか認証の画面が出ず、以下のような画面になってしまいます。
 

Wi-Fi マークはオンになっているのに実際にはインターネットに接続できないという状態が続いていました。
Wi-Fi の設定画面を見ると、やはりちゃんと接続はできている様子。

 
 
Wi-Fi をオフにしてオンにし直してみたり、接続情報を一度削除して接続しなおしてみたりしても、解決しませんでした。
 

ブラウザを Chrome にしたらあっさり解決

私は iPhone を使っていて、特に何のこだわりもなくブラウザは Safari を使っているのですが、この認証のために Chrome を開いてみました。 
 
image
 
するとどうでしょう!
 
 
 
「接続」ボタンが!
 
これを押すと・・・
 

 

「インターネット接続」ボタンが!
 
これでめでたくインターネットに接続できました。
 
こうなれば、この先は Safari も使えます。
 
めでたしめでたし爆笑