うちの前の垣根の上に黒い物体があったので近づいてみると、カラスでした。
カラスなんて、大きいし黒いし怖いとしか思ったことなかったんだけど、このカラスはどうもサイズが少し小さめ。
飛べないみたいで、ケガでもしているのかと思ったら、そうではなかった。
ときどきひとまわり大きいサイズのカラスが寄ってきて、そのたびにこの小さいカラスは羽をバタバタさせてグワッグワッと鳴くんです。
子どもか~![]()
子どもでもスズメなんかと比べるとかなり大きいから、気づくまでに時間がかかった。
ちょうど巣立ちの時期で、うまく飛べない子ガラスが道に落ちているのはよくあることらしい。
一日中、この垣根を行ったり来たり。
親が来るたびにそちらの方に行こうとするのがかわいくてかわいくて![]()
親は近くで見守っています。
人間の目の高さくらいのところに子どもがいるので、心配でたまらないだろうなぁ。
抱っこしたりおんぶしたりできないから、ひたすら見守る。
私も一日中気になって仕事にならなかった。
ネコが来たらどうしよう、おなかすいてないかな、のどかわいてないかな、おせっかいな人間が来て何かしたらどうしよう・・・
そういう私が親ガラスに一番警戒されている![]()
夜になっても飛べず、夜11時くらいに見たら、寝ているようでした。
朝にはもういなくなっていた。飛べたらしい。
その日、こんどは向かいのマンションのフェンスの上にとまってた。
親がくると羽をバタバタさせて口を開ける![]()
私の声が入ってしまったので途中をカットしたら短くなってしまった。
さらに次の日、電線にとまれるようになりました~![]()
まだ親が来るとバタバタして口を開ける。
こんなに飛べるようになっても、親がときどき何かを口に入れてあげている。
子ガラスがグワッグワッと鳴いていると、親が毛づくろいしてあげたりもしている。
そうすると、おとなしくなって幸せそうにするので、私はキュン死寸前![]()
さらに何日か経ちました。
もう昼間にグワッグワッと鳴くことはなくなってしまいました。
もっちょっと上手に鳴けるようになったようで、ちょっと高めにカーカーと言っているのが聞こえます。
昼間はどこかに出かけていて、夜になるとこのあたりで家族が集合している模様。
毎日様子を観察しています。
ハシボソガラスという種類のようです。
カラスがこんなにかわいい存在だったとは。
最近はカラスを見ると、「あんなに立派に飛んでるけど、あの子も飛べないときがあったのね」なんて思うようになりました。
カラスは、スピリチュアル的には良い意味があるらしく、神の化身とか神の使いと言われているそうです。
何かいいことあるかな~![]()
