首位決戦第2ラウンド神宮3連戦
もちろん3連戦行ってきました
この時期ながら、今季初の神宮です
阪神戦以外での神宮観戦はありますが、こんな時期に阪神戦が初めて開催されるというのは珍しいことです。
当初は開幕カードだっただけに関東の阪神ファンが待ちに待った試合です。
さて結果ですが、先日の甲子園での第1ラウンドでは見事な3タテでしたが、今回は2勝1敗・・・
まずは勝ち越したから良しとするべきでしょう・・・
勝ち越したからと言って、内容的には反省すべき点は多いです。
2戦目のメッセンジャーの乱調、3戦目の岩田も制球難で5回降板・・・
柴田のエラーは・・・ありえません・・・
伝染したかのように続けざまにワイルドピッチに新井のエラー・・・
もう10時過ぎてるんだから、早く帰らせてくれ~~~
さてさて、試合のほうは置いといて、この3連戦の客層がいつもと違う気がしました。
え~誤解の無いように言っておきますが、別に球場に足を運ぶ回数が多いから偉いとか、少ないからどうとかって言うつもりはありません。
その点については色々なファンとしての事情があるでしょうし・・・と常々申し上げているので、お間違いなきようお願いします・・・
が、明らかに応援慣れというのでしょうか・・・観戦慣れというか、特に僕の座っていたレフト指定席周りはいつもと様子が違いました。
座り応援・ヒッティングマーチを覚えていない・・・
でも、いいんです・・・そんなことは問題じゃありません・・・
僕が問題としたいのは、ヤジが下品すぎました。
僕の隣の席にいた人は、試合前からテンション上がりまくりで、一人で大興奮
『ぶっ殺せ~』だの『死んじまえ~』だの・・・・・・・・・・・
これはいけません・・・
いつもの応援席じゃありません・・・
あとは、観客の引きが早かったですね。
ライトだけに限らず、レフトも試合終了前に帰る観客が多かったです。
帰りの電車の事情でしょうか・・・
仕方なく帰らなければいけない方もいらっしゃったことでしょう・・・
でも、いつもの神宮ではありえない光景です。
このような様子を見ていると、東京ドームの讀賣ファンとダブって見えてしまい、とても悲しくなります
まだまだ言いたいことが多かった3連戦でしたが、これ以上書くとイライラするだけなので、やめておきます。
お盆休みを利用して、観戦に来られた方も多いでしょう。
夏休みを利用して観戦に来られた子供も多いでしょう。
ただ、ファンとしての品位とまで言ったら言い過ぎかもしれませんが、ファンとしての心がけるべき点を考えさせられる3連戦でありました。