🎎

ひな祭り



山形の田舎では

月遅れの4月3日が節句なので

3月3日はひな祭り、というより

ひな祭りseasonの始まり、てな感じです🤭



東北ではこの時期からあちらこちらで

大きな雛段飾りがお披露目されてます



こちらは以前うかがった東伊豆の

「素盞嗚(すさのお)神社」の雛段飾り




ひな祭りは父の誕生日



御年82歳✨



親が80代なんだってことに

あらためてびっくりですよ

 


昨年は病院通いとかもあったけど

落ち着いてくれて

今年も🍉づくりを頑張るよう



父は昔から新しもの好きで

まだ私が幼児の時に

東京土産にレコードとプレイヤーを

買ってきたことがあった



子鹿のバンビの歌

いまでもはっきり覚えてますね



今日もおめでとうコールをしたところ

なんでも…所さんの番組で紹介していた

ヒトデのカラス対策の研究について

嬉々として話してくれました(笑)


🍉づくりもカラスは敵だからね



研究熱心?というのか

好奇心というのか

とっちらかってても(笑)

相変わらず新しいものに興味がもてる

って


まぁたなにを、、(怒)

と振り回されてきたとこも

ないわけではないが


ここまでくると素晴らしい

感心する



自分を貫けばこそ

個性として際立つものですね🤭



高齢の親は

元気に楽しく

過ごしてくれることがなによりです、ね



ありがたいありがたい♡