今朝の一枚

【忍耐】

待つしかない
自らの手でできることはやり尽くした

という時
どんな気持ちでいるだろう?

あれこれもしも、のことを想像して
そわそわ落ち着かない?

または、結果、結論、一段落する日を
心待ちに穏やかに想像している?

あるいは、いてもたってもいられなくて
押し掛けちゃう
なんてパターンもあるかしら?

✳️ ✳️ ✳️

自分にとっての【忍耐】の時
心配より信頼の波動を送ってみよう💕

心配も信頼も
自分の内なるエネルギーの使い道



私は自分でも心配性だと思う

もしかしたら、、、
という一瞬の想像から心配が広がる

穏やかに待て、、ない(笑)
ことによっては監視体制になってたり🤣
このご時世ゆえのこともなかなか


母がかなりの心配性で
あぁーうるさいっ💢とやってきた

心配はその人の想像や妄想が多く
現実とあってなくて驚くこともある

それを知っててもやってしまうのは
歳を重ねるとデータも豊富になるからかしら😔


それでも
本郷綜海さんの講座を受けて
心配より信頼するという
コミュニケーションの在り方を聴いてから
意識して切替することが増えた
相変わらずまず心配するのだけどね

心配のキューと萎縮して
胸がざわざわする感覚、から

信頼してゆだねる感覚に切り替えると
まず身体が緩んで腰がすわる感じ

思考も冷静を取り戻し
起きてることと起きてないことの分別がつく
起きることを引き受けて進むだけ
そんな気持ちになれてくる

そして祈る✨


きっと外に溢れるものも違うよね


自分の内側が変わるだけ
現実はいつもただそこに在るだけ


ふと、取り越し苦労という言葉を
ググってみたら
むだな心配をすること
それに終わること
とあった

心配した通り、、ということは
苦労にはならない??
へんなとこにつっこむ(笑)


心配が尽きないご時世だけど
自分を満たすエネルギーを意識するだけでも
免疫力もあがるはず🤭

心配を信頼する力に変えて
祈りとともに
自分にできること精一杯♪

善き一日でありますように✨