今朝の一枚


【覚醒】


OSHO.com 

覚醒~エデンへと向かう道より転載


OSHOの言葉


自分のなかに意識の火を創り出す


自分が何をしていようとも、内側で絶えずひとつのことをやり続けなさい。それをしている自分を意識していなさい。あなたは食べている、その自分を意識しなさい。あなたは歩いている、その自分を意識しなさい。あなたは聞いている、あなたは話している。その自分を意識しなさい。あなたが腹を立てているとき、自分が腹を立てていることを意識しなさい。怒りがそこにあるまさにその瞬間に、自分が腹を立てていることを意識しなさい。


この絶えざる自己想起が微妙なエネルギーを創りだす――あなたの中にひじょうに微妙なエネルギーを。あなたは結晶した存在になり始める。


あなたが在る

この自分自身という感じ、自分がいるというこの単純な感じが中心を生み出す――静寂という中心、沈黙という中心、内なる主人という中心――内なる力を。


意識の火


 あなたが意識し始めたら、あなたは自分の中に新しいエネルギーを感じ始める――新しい火を、新しい生を。そしてこの新しい生、新しい力、新しいエネルギーゆえに、あなたを支配していたたくさんの力はただ解体する。あなたはそれらを相手に闘う必要はない。





あなたが自分の怒りと、自分の貪欲と、自分の性と闘わなければならないのは、あなたが弱いからだ。だからほんとうは、貪欲や怒りや性が問題なのではない。弱さこそが問題なのだ。ひとたびあなたが内側で、自分が存在するという内なる臨在の感じによって強くなり始めたら、あなたのエネルギーは集中し、一点に結晶化し、自己が誕生する。



全文はこちらから



✳️ ✳️ ✳️


最近、ふとこうした瞬間が
訪れるのを感じることがある


いままでじぶんを制限してきた
諸々のことがす~っと離れていき
いまここにいる私が私の真実なんだ、って

そんなことを言っている感覚


でも、なんとなく
頭ではわかりながらつかみきれなくて
気のせいにしてしまいそうな
うっすらなにかに気づいた感じ


OSHOの言葉を読み
じぶんに起きていることが
理解できたような気がして
keepしておきたくここに転載
なかなか言語化できずにいた


未来は過去の延長ではない
いまここに在る私から始まり創られるもの
いつもいつも


最大限に生きてみたいのよ


それでも簡単に引き戻され、
闘い、揺れるのは
『あなたが弱いからだ』とOSHOは言う
悪いとはいっていないと思う

“問題“と思ってることか問題なのではなく
問題や囚われから解放されようとするのでもなく

私はここに在る~臨在の感じによって
強くなるのだと


意識の火を強くしていきたい
いこう



OSHOの言葉に紐解かれ
意識レベルでなにをするか
理解した


導きに感謝💕