今朝の一枚

【THE MASTER】
マスターとは
自分に対してのマスター

自分以外の誰かでも
誰かのための自分でもなく

自分の責任を生きる人
マスター




明日から宮城県でも
また緊急事態宣言がはじまる


『緊急事態』


緊張して体がこわばり
気持ちも不安でいっぱいで
希望になんて意識を向けられない


本来そんな感覚だと思うけど
この言葉にずいぶん慣れてしまったものです


実際、一般庶民としては
もはや普段通りとなったこの生活から
もはやそれほど大きく変わることもなくて
たしかに緊張感も薄れてきがちではあるのかもしれません


『誰のせいだ』
だって◯◯やってるし』
なんでうちらだけ』


危機的状況をいくら説明しようと
届かない意識のずれ


ほんとに、、
いち一般庶民の私でさえ
『はぁ?』と思うことがいちいちあるし
世の中にもたくさん渦巻いている
『?』『?』『?』『?』


私たちはただただ混乱しているんですよ、ね


この感覚にこそ緊急事態宣言なのだなと
尾身さんのお話から感じました



でも

そうはいっても

この地球規模の緊急事態は事実で

それを乗り越えていくのも私たち



数年前みたいに
活発な安心して暮らせる日のために
ひとりひとりが
いまできること
いまやること


望む未来のために
いまを大事にすること


外や誰かではなく
自分から意識と行動を
整えていくこと


信頼の気持ちをもつこと
そして伝えること


やるしかないことは変わらないのですよね


すでに十分やってもきているわけですが


尊い命である
私たちひとりひとり

MASTERの自分として
ピンときて


祈りを行動にする、を


やっていきましょ✨


やっていきます