犬との暮らしが始まってから

かなり手を焼いていたわたしに

何人かの方から教えてもらった


【ポチパパちゃんねる】


その全体像について

まだあまり把握はしていないのだけど

YouTubeで保護した犬との様子を

配信してくれていて

何度か見させていただいた


犬を飼うことに

まったくの無知だった私にもわかるような

関わり方のコツというのか

実践解説をしてくれていて


見よう見まねだけど

実際なにか試してみると

なるほど~と思える変化も感じる


いまやわたしの駆け込み寺🤭

困ったときはまず!ポチパパ💗



先日も観ていて

とても印象に残った言葉があった



お世話はするけど関わらない



それは犬との

信頼関係をつくるプロセスとして

お話されていたと思う



信頼関係ができていないのに

あれこれしようとしても無理



ごはんあげる、などの

最低限必要なお世話だけにして

犬がストレスなく安心するのを待つ

ここは安全だとわかることが大事だと

いう内容に理解した

 


その言葉を頭において振り返ると

わたしは最初から関わりすぎだ💦


わからないから心配したし

まちがったことしてもしも、、、

なんて妄想から不安になるし


自分の心配や不安から

時には愛の押し付け!?で

なにかしら手をだしていたよね


信頼関係を築こうとより関わる

というつもりもあったけど

信頼関係できてるか?といったら、、

マシにはなったけどノーだし😂



まぁなにもかにもが

ダメだったわけじゃないし

犬も人もそれぞれってこともあるけどね



でもこれ、、

なにが怖かったかって


ゴン太にとどまらず

夫にもやってるかも(ってかやってるわ)😅

って気づいたこと💦


 

ひゃあーーー💦

こわっ💦



適度な距離感を持つこと 

犬とも 人間とも

お互いのために大事だいじよ🍀




夫とゴン太 性格が似てる
飼い主に似たのか?もともとか?
微妙なとこだな