2月14日バレンタインデー💝


チョコレート大好き❣️
チョコレートはあげるものではなく
食べるもの(笑)


昨日のバレンタインデーは
Instagramで見かけたのをきっかけに




何年か前も
美味しいチョコレートの真実 』
という映画を観たことがあり


大好きなチョコレートの背景に
遠く離れた国で幼い子供たちが
原料となるカカオ農園で
朝から晩まで過酷な労働を強いられている
児童労働という事実を知ったときは
言葉がでてきませんでした


この子たちのいのちの働きの上に
自分が大好きなチョコレートが
できているなんて


チョコレートがなんなのか
もちろん食べたこともない
その子供たち
大人だって、、


世界で二億人を越える
児童労働の現実というのに
衝撃や罪悪感を感じました、、


もうチョコレートを食べられない
食べたくない


とも思いそうだった、、けど


それは【お買い物は投票】という
フェアトレードの考え方を知る
きっかけにもなり


何を選んで買うか

モノの背景を観て買い物をする


チョコレートでいえば
きちんと運営管理されている農園から
適正価格で購入されたカカオをつかって
安全に作られた
フェアトレードチョコレート
というのがあり
それを購入し食べる、
という投票をすることで


消費者の支持が広がれば
モノの価値もあがり
生産者や労働者の暮らしを豊かにし
ゆくゆくは自立できたりする


その循環のなかに生きるという
お買い物で誰かを応援するしくみは
フェアトレードから学んだ
新たな視点でした


人気&定番な


自分の現実からは
まったくピンとこないけど
知らないだけで
世界中では様々な問題、真実がある


それを解決しようと、良くしようと
取り組んでいる人たちがいる


それをみんなができないけど


せめて知ってみることは努力したい
そして自分にできる一歩を
なにか歩めたらいい



映画『バレンタイン一揆』は
ちょっと薄まっていたそんな意識を
そうだったそうだった、と思いだし
クリアにしてくれた気がします



優しい世界を
自分から創っていきましょ💗