犬のいる暮らしもひと月過ぎ
なんとなくゴン太も意志がでてきて
関わり方が難しく感じる


嫌なことされたら嫌だ、と
反抗されることが増えた

でもこっちも困る


成長もあるだろうけど
関わり方の結果なのかと
ちと反省するところも


と、いうのは

いま歯がはえかわりの時期だからか
とにかく噛みたがって困ってる

怒ると遊んでくれてるとばかりに
さらにテンション⤴️⤴️

たたいちゃいけないのはわかってるけど
急に噛まれるとこちらも反応でバシッ💦

最終的にはとっつかまえて!
ケージに放り込んでしまう

なんてことも

そんなこと繰り返してたら
おやつをあげるにも
体をふいてあげるにも
警戒してる😆💦
信用してない💦

絶対つかまらないぞ❗
って思ってる態勢

で、こっちも
コラー💢って必死になるか
おやつで釣って捕まえるか

人間を舐めるなよ
とばかりに抑えつけようとしてる💦


書いてみて
こんなことしてるんだって驚くが😅



自分と相手の関わり方の
結果でおきていること

コミュニケーション

さすがに
これではあかんとわかる



ここひと月で

犬って賢い
ピュアで素直

ということを
特に愛犬家でもない私でも感じた


優しい素振りが通じるのは一回だけ😅

表面的なことはバレる

かといってこちらの言い分を
きいてくれるわけでもないのが
忍耐しどころ

忍耐だよね😅


適当にお世話するくらいならできる
と思ってたけど
(犬を飼いたかったのは夫)

そうもいかなそうだ😅


関係性って
無防備にできていくものでもあるけど
どんな関係性を創りたいか
イメージしてお互いで創ることもできるもの

言葉を共有しない犬を相手にしてみて
言葉が通じる人間同士ってホッとする(笑)

でも本音で話さない人間よりかは
犬の方がわかりやすいかもしれない(笑)


腹を据えて
ゴン太との信頼関係を創る旅
はじめるしかないね


お天気よかったので
はじめて大きな公園へ散歩デビュー
テンション⤴️⤴️だったが
帰りは歩くの嫌になった模様(笑)
お気に入りの私の靴下をまくらに爆睡中😪