先日から
【瞑想の醍醐味セミナー】という
瞑想イベントに参加しています
 
 
https://www.mystic-live.com/
 
 リードしてくださるのは
インドのゴア在住(現在日本滞在中)
OSHOサニヤシン(お弟子さん)の
マジュヌ
 
 
私が最初にOSHO禅タロットを習った
ウシャ先生ともつながっていて
ここまでの道のりが
ひとつの道になってる気がしました
 
 
瞑想セミナーは
私みたいな初心者もいれば、
もう何年も瞑想が生活の一部になっている方
いろいろ
 
 
晩御飯前にご夫婦で軽く瞑想
なんてさらっと✨
 
 
みなさんから瞑想についての
シェアを聴くなかで
 

「人はなぜ瞑想する??」
「瞑想するとどうなるの??」
 
 
素朴すぎるギモンがふとうかんできました
 
 
そういう私自身
コロナ禍にある4月頃
友人にお誘いいただき
オンライン瞑想会に参加してみたら
瞑想=修業みたいな
瞑想のイメージが変わり
、、変わるというよりは拡がり
面白いなーと感じるままに
いまに至っているわけなので・す・が
 
 
わたしの場合
等身大の自分を信頼する
その自分で生きる
 
 
その感覚をつかみたい思いが
タロットしかり
瞑想へと向かわせているんだろうな
なんて思うのです
 
 
 
瞑想は毎回ちがう体験です 
 
 
ひとつ印象的だったのは 
 
 
自分のなかの底?だと思ってたところが
全然底じゃなくて
(底ってなに!?ですが(笑))
 
 
自分の内側に
ひろーい宇宙がひろがってる!!
 
 
と感じたとき
 
 
「これかー!!」
みたいな驚きと感動で
わくわくしたのを覚えています
 
 
 
制限とか限界を設定しているのは
自分でしかない
そんな気づきが目の前に広がったのは
感激でした
 
 
 
さらに面白かったのは 
緊張から解き放されて
深くリラックスした状態で
血圧をはかると
20くらいさがったりして
こころ(精神)とからだのつながりを
リアルに実感すること
 
 
 
いままでリラックスしてるつもりで
実はリラックスなんてしたことがないのか!?
ずっと緊張していたのかも!?
なーんてさえ思ったり
(あながち冗談でもないかもだけど🤭)
 
 
 
いま
1分間瞑想×90日間にチャレンジ中です
 
 
瞑想が日常の生活の一部になる頃
自分の変化を楽しみにして✨
 
 
 
 
こちらは 
〈自分の現在地〉でひいたケルト十字
 
 
 10枚中5枚が大アルカナとは😅
 
 
大事な気づきの時だと
タロットが伝えてくれます
 
 
心 身体 意識 
瞑想で整えながら
過ごしてみましょうぞ👍️