先日、友人と久々にリアル宅飲み(^^♪

夫たちも眠りについた後、

深夜2時まで語りあいました🍷🍺

 

オンラインでのつながりも楽しいけど

やっぱリアルはぬくもりがあって違います

 

「聴いてほしい話がある」とのことで

タロットカードも小脇にスタンバイ

(占ってほしいと言われていたわけではなく)

 

話を聴きながら

ここは。というポイントでタロットを引き

 

「タロットこう言ってるけど??」と

なげかけていく

 

友人はそのメッセージの視点から考え

だんだん自分のひっかかっているものが観えてきたようで

 

『な~るほどね~』

『なんかわかってきたわ』

 

す~っと風が抜けるような

軽やかさを言葉に感じた



🎐🎐🎐

 


わたしはこの瞬間が好きだ~

 


この瞬間に出逢うと嬉しくなる✨

 


ある意味、

この瞬間に出逢いたくて

タロットを引いている

…のかもしれない(笑)

 


✳️ ✳️ ✳️

 

自分の囚われている視点の外側に出る感覚

 

タロットをしてのこの感覚は

むかしコーチングを学んでいた時

知らず知らずにはまる価値観の枠組みというのがあり

「気づく」ことはその外側に出て客観的に自分を観ている状態

ということを知り、

その感覚を何度も体験した

その体験に近い

 

 

<囚われている>と言っても

それに良い悪いはない

 


そもそも誰でも

世界(世の中、人間関係、自分について等々)は

自分の観たいように観ているものだから

 

 

客観的に自分が観えると

「あ、なんだ(笑)」と笑えてきたり

「またやってる( ̄▽ ̄;)」と自分の癖にハッとしたり

本当に起きてることに気づいたり

他の選択肢が観えてきたり

 

 

無意識に”やっちまってるー”

ってことに気づいていくことは

自分の可能性や現実に変化をもたらす

きっかけになる

 

 

クリアに気づくと

そしてどうする??

がうかんだり観えてきて

ひとりでに動き出す



行動が大事だけど

気づかないと違いも作れないから

気づくって大事

行動だけガンガンやっても

枠の内では苦しくなるだけだもの

(イタい😅)

 


気づけるって愛しく嬉しい✨

 


そんな意味で

わたしにとってタロットは

相棒的ツールになっている

 


 ✳️ ✳️ ✳️



「占い」というと

なにかの局面で観る

みたいなイメージも多いのかと思う

そういう時の心理はモチロンよくワカル

 

 

生年月日に基づく宿命や運命など

当たっていると信じる

頼りたくなることもよくワカル

 

 

それでも最近思うのは

運命というエネルギーを動かしていくのは

いまここを生きている自分だから

自分がいまどういうふうに立っているか?

そこをしっかり観て

地に足をつけた等身大の自分を

クリアにし続けること大事かな、と

 


<こころ>もあるから

一筋縄ではいかないこともあるけど

 


タロットというツールは

日常的にそのサポートができるツールだと思うわけです 

自分の本質から離れないよう・・・

本質から生きていけるよう・・・

 


だから

なにかの局面だけでなく

もっと日常的、、

そう、、日めくりカレンダー的に(笑)

使ってみるのも面白いと思っている

(日めくりはちと忙しいかな(笑))

 


誰かが言ってたかな

学校でタロットの授業があって

セルフリーディングが

スタンダードになったりしたら、、、

面白い(笑)

 

 

タロットで真面目に遊ぶ世界

もっと広げていきたいな♪

 

 

 
ここまで書いて最後に一枚はOSHO✨
【The Master】
自分の使命を生きる
 
 
yes♪