25年前に一緒に仕事をしていた元同僚の

告別式に先日参列してまいりました

 

夫が東京に転勤してきて(夫も同僚)
「久しぶりに飲むべし、ね」って話が実現しないままの

お別れとなってしまいました

 

 

ご遺影は尾瀬の名峰@至仏山に登頂したお写真で

「あ、Nさ~ん!」て呼びかけてしまうくらい

彼らしいとびっきり笑顔の写真

 

Nさんと言えば山 というくらい
山が大好きな方でした

 

 

日本百名山の至仏山

※写真は『尾瀬ナビ』からお借りしました

 

 

時間があればあちこちの山に行ってきたという話

おススメだという尾瀬の話

山の清掃活動のことなどよーく聴いていたっけ

 

病気されるまでもやっぱりよくでかけていたようで

こっち(関東)にいるうちに

彼に尾瀬のこと教えてもらおうって思っていたのでしたが、、

 

 

「仕事なんかやってらんねっちゃ~」が口癖だったNさん

 声が聴こえてきそうだ(笑)

そういいながらも最後は必ず面倒見てくれるという
憎めない人たらしの味わい深いキャラだったから
 
どんな人だったかってすぐあれこれでてきて
仲間と「そうそう!」なんて偲びながらも笑いながら
語りあわせてくれるNさん
 
ステキな生き方されたんだなーて思ったのでした

 

山の話と同じくらい聴いていた

「子どもがめんこいんだー」って話も思い出し

あの時のお子さんたちが立派に成人されて

ご挨拶などされているのもしみじみ聴きながら

心からご冥福をお祈りしました

 

 

Nさん
大好きな山を思う存分めぐってくださいな

 

 

幸せとか大好きをたくさん体感する

Nさんにメッセージもらった気がしました
 
 
今年は尾瀬に行ってみようかな