今朝のテレビで先日の事件の影響から

ひきこもりのことが話題になっていました



5/30の日本経済新聞の
中高年のひきこもり61万人との統計調査の記事も

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43067040Z20C19A3CR0000/

 

 


今朝ゆっくり出勤の夫とたまたまこの番組をみていて

「おれもうつかな、、ひきこもりになるかも」という夫

 

転勤で職場が変わってからメンタルしんどそうで

そんな傾向を感じていたから

いつもあれやこれや言ってるわけよ。と伝える私

 

いつもうるさがって関わられたくなくて

話も聴かない奴だけど

この時とばかりに言いますよ私(σ*´∀`)

今朝は「そうそう」連発で

「なんでわかるの?」と妙に素直に聴いていた

 

 

自分のことって観ようとしないと観えないです

 

「自分と向き合う」という言葉に反発する人たまに会います

閉じている時は自分に対しても閉じてしまいたいからね

 

 


私自身も経験があります

心を閉ざして自分の世界にひきこもった経験

 

私の場合ひたすら自然の中に入っていきました

行動的なひきこもり

だから一見ひきこもりにも

心を閉ざしてるようにも観えなかったはず

いま思うと結構病んでいたと思う、、、


そんな頃タロットカードに出逢いました

なんでわかるかは不思議だったけど

自分が蓋をしている部分にふれてくるカードで

傷みとむきあったり触れていくことは
キツイはキツかったけど

自由さとか軽やかさを取り戻すようにも感じていました

 

意外にもタロットが

好きな分野にぜ~んぶつながってきて

私をおおいに刺激してくれて

今につながっていることは

予想してなかったおまけ(笑)

 

 

ニュースや夫との会話で

そんな「道」を思い出してみると

そうだったそうだったーと

懐かしくさえ思えるところもあるから
人生捨てたもんじゃない(捨ててないけど)

がんばってきたじゃん自分合格

 

 

 

つい目の前のことや

自分の思いこんでることが全てに思えて

視野が狭くなっちゃうことはあるものだけど

観えている世界が全てじゃないし

自分は無力じゃないってこと

 

夫だけじゃなく誰もが

忘れないでほしいと願うばかり

 

仕事の現場にいけば相変わらずしんどいのは 

かわらないのだけどね

 

 

本来の自分にOKをだして

創造的に未来を生きてみる

そんな可能があるんだもの




視点が増えたり
自分との対話がおきるきっかけを意図して
タロットを手に私自身をちゃんと生きよう
 
なんかそんな思いが
胸に落ちた今朝でした
 

 
 
OSHO禅タロット「存在」
あなたは唯一無二の存在です
あなたに代わるものなどありません
宇宙の大切な一員
あなたがあなたらしく生きることは
全ての存在への貢献であり喜びです