特別期間な連休も終わり

令和の日常が始まりましたね

 

私は連休前にたて続けて届いたメッセージ

「頭をOFFにして」

を意識してHOMEである東北の春と自然を

ひたすら(笑)満喫して過ごしました

 

 

 

写真右下
生育がばらついていた早苗(お米の苗)なんですが

季節外れな程(27℃!!)の気温上昇とこまめな水やりで

みるみる青々ともりもりと成長が追いつきました

 

必要なものがそろえば自動的(笑)

自然てホントわかりやすい

 

 

農法のさまざまはあっても

植物のチカラを信頼して

適度なサポートをする

自然と人間の共同作業の農業

自分の中の偏りや固まりなどに

気づかせてくれることがよくあって

わずかな時間でも充実で楽しめる時間です

 

 

自然の柔らかさと

反対に、自然の頑なさや一途さを感じるとき

思い浮かぶ「勇気」のカード

種は自分が何者になるか

知っているわけではない、けれど

どんな厳しいことが起ころうとも

その種のいのちを

ただひたすらに生きています

種があきらめるなんてことはないのですね

 

 

人間の場合だと

怖れとか諦めという感情がでてきて

取り扱い注意ということありますがね

 

 

怖れの声を聴いているか

いのちの声を聴いているか

そしてどう生きたいのか

問いかけてくれるカードです

 

 

 

畑作業をしながら

「令和の時代をどう生きる自分ですか?」なんて

目にした問いかけに答えを探っていました

 

 

自分(いのち)に正直に

自分で在り続けること

 

怖れながらもそう生きることと

他者にもそう関わり続けること

 

大事にします虹

 

 

 

 

令和の時代が平和で

本質的に豊かな時代となりますように

 

 

 

 

 

そして

いよいよ今週末音譜

5/12(日)みんなのフェスタに出店します♪ 出店詳細


出店者一覧

入場無料! どなたでもご自由に遊びに来てください♪ 
【日時】 2019年5月12日(日) 11:00〜17:00 
【会場】 野毛hana-hana 

神奈川県横浜市中区花咲町1-42-1 
【会場までの道順】 
JR京浜東北線「桜木町駅」から徒歩5分 
横浜市営地下鉄「桜木町駅」から徒歩4分 
(駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。)

 

フローレンタイム
毎月第3金曜日に「自分へのご褒美タイムを作ってみませんか?」をテーマに月替わりで様々なワークショップを開催しています。 登録講師メンバーは、横浜市鶴見区・神奈川区を中心にお教室の先生やサロン経営、セッションなどの活動をしています。 小さなお子さん連れのママさんから、自分の時間を楽しみたい方までどなたでもご参加いただけます。

次回は 
5月17日(金)朝10時~ トークセン&なごみケア
参加費3000円 満席御礼 キャンセル待ち受付中

<今後の予定>
6月:アイシングクッキー LINE@で先行予約受付中!
   
7月:占いまつり

先行予約はフローレンタイムのラインアットで告知します
登録してお待ちくださいね
友だち追加
ID検索: @zls9250q

フローレンタイムでは講師の方も募集しています♪ 
代表:佐々木奈津子さんへお問合せください