「幸せな野菜寿司♡」 | pipの美味しい物見つけ隊!

pipの美味しい物見つけ隊!

ブログの説明を入力します。

先月だけど、いつもの女子会メンバーで

5ヶ月ぶりにお食事会をする事になり

行ってきたのが

 

「まるやまかわなか」

 

 

札幌の中でもセレブ層が多いと言われる

円山地区にあるお店で

しかも日本料理のお店

 

バリバリ庶民の私でも

大丈夫だろうかと思ったのだけど💦

 

 

「それが、TVで見たんだけど、

リーズナブルに日本料理を楽しめて

ランチもお手頃価格。

野菜寿司が美味しいんだって」

 

というあっちゃんの言葉に誘われて

やって来ました~

 

 

「まるやまかわなか」

 

 

地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口を出て

すぐ右手の道路沿いにある。

 

 

 

徒歩1分♪

外にメニューもある

 

 

早速中へ

 

 

 

階段を下りてお店に入ると

中は、白木造りの和モダンな店内

 

写真を撮りたかったけど

私達が着いた頃には9割方満席で

その後、すぐあっという間に

すべての席が埋まってしまったので

写真は撮れなかった💦

 

 

そして、今日のランチは

全員「八彩弁当」を注文

 

 

 

「八彩」と書いて「やさい」と読む。

さすが「野菜」にこだわりを持つお店♡

 

 

そして、ほどなく運ばれて来たのが

 

 

 

「炊き合わせ」

 

 

 

「クリームチーズの様な餡が入ったジャガイモ?里芋?のフライと

京麩、ナス、パプリカ、ズッキーニ、里芋、レンコン

等」の野菜の炊き合わせ

 

一つ一つの野菜の旨味が味わえる様に

京風の薄口の出汁で

丁寧に作りあげられていて美味しい(☆_☆)

 

 

美味しい上に

ボリュームもあって「炊き合わせ」で

感動しているところへ

 

ここのお店の人気メニュー「野菜寿司」が

お惣菜8品と共に2段のお重に入って

やって来た♪

 

 

   ↑

上のお重が、野菜寿司

下のお重がお惣菜

 

 

 

彩りの綺麗な野菜寿司は

 

 

左から、ナス、シイタケ、シシトウ

 

 

マグロに見えるけど、ミョウガΣ(゚∀゚ノ)ノ

花レンコン、イクラに見えるトマト♡

 

・・・と楽しい♪

 

 

そして、お惣菜の方は

 

 

「だし巻き卵、鶏の松風焼き、焼き魚、鴨ロース

 ライスペーパー?の海老しんじょ揚げ、胡麻豆腐?お浸し」等々

 

 

焼き物、揚げ物、蒸し物、煮物等

それぞれに調理法の違うお惣菜が

食感を変え、

 

日本料理の5味

「酸味、苦味、甘味、辛味、塩味」 を

楽しめる様に作られていて美味しい\( °∀° )/

 

 

そして、

人気メニューの「野菜寿司」

初めていただいたけれど

それぞれの野菜の特長を生かして

生寿司に負けない美味しさを

野菜で表現している。

 

私がトマトのお寿司を

「イクラかと思った!美味しい~」と言えば

「ナスも美味しい」

「私は、ミョウガが好き」

 

と、メンバー全員「野菜寿司」に感動!

 

 

生寿司好きな私としては

最初「野菜寿司」と聞いて

本当は「う~ん、本物のお寿司の方が・・・」と

思っていたけれど

 

こんな風に楽しめるとは、ビックリヾ(@°▽°@)ノ

 

 

そして、デザート

 

 

「イチジクの水羊羹」に飲み物が付く

私は紅茶で

 

 

 

皆なは、コーヒーで・・・。

 

 

 

イチジクの水羊羹も美味しかった~(・∀・)

 

味付けも調理法も

それぞれに工夫が凝らされ

丁寧に作られているのが伝わるお店で

来て良かった♡

 

日本料理ならではの

五法・五味・五色」を楽しめながら

庶民にも優しく

リーズナブルにランチがいただけて

しかもボリュームも満点と合格

幸せ感満載のお店だったなぁ。

 

 

・・・と、後で調べたら

 

ミシュランガイド北海道2012年特別版

掲載のお店だった!納得!

 

又、もう一度行きたいっо(ж>▽<)y ☆

 

 

「日本料理 まるやまかわなか」

http://maruyama-kawanaka.seesaa.net/category/10855463-1.html

日本料理 まるやまかわなか懐石・会席料理 / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅
 


北海道ランキング