冬の長沼ドライブ♪「雪とお蕎麦とホワイトアウト」 | pipの美味しい物見つけ隊!

pipの美味しい物見つけ隊!

ブログの説明を入力します。

 

長引いた風邪が
やっと治った1月下旬

快気祝いを兼ねて
友達と久々に遠方に繰り出し
ランチをいただく事に・・・音譜


場所は、札幌から32km位
車で1時間程で行ける「長沼町」

「ハイジ牧場」や「長沼アイス」
「長沼ジンギスカン」でも有名な
観光スポットでもあるけれど


生産量北海道一を誇る「大豆」や
「ゆめぴりか」等の「お米」

「りんご」や「さくらんぼ」等の果樹園もある
農業の町としても有名リンゴさくらんぼ


しかも、農家の人が経営する
「ファームレストラン」や「カフェ」もあって

札幌近郊の
人気ドライブスポットでもある(°∀°)b


夏にはどこまでも続く
田園風景が魅力なんだけど

冬は、
それが雪原の様に
広がっている風景も又良いラブラブ


…という事で、


青空の下
広大な雪原を見ながら
車を走らせ
くるま。DASH!





ファームレストランを探す目






!?


がっあせる

ファームレストランがあるらしき
畑の近辺では

肝心の私の
モバイルWi-Fiの電波が届かずあせる

ナビで探そうとしても
探せない。


Wi-Fiがダメならと
私の動物的な勘で探すんだけど動物キラキラ


それでも見つからないあせる


「動物的勘」も
病み上がりで
すっかり
弱まっているのか
(;´Д`)ノ


結局いくら
農道をグルグル回っても辿りつけないので






「ファームレストラン」をすっぱりと諦め


電波の届く
長沼町の中心部に入り
お店を探す事に・・・あせる


そして、
ほどなく見つけた~(・∀・)


「ファームレストラン」じゃないけれど
美味しそうなお蕎麦屋さん



又もや、お蕎麦!」と
思う人もいるかもしれないけどあせる

ネットの口コミで見ると

偶然にもそこは、

美味しいので有名な
長沼町のお蕎麦屋さんだった合格


お蕎麦好きの友が
絶対にここに入ってみたいというので
早速入ってみる事に・・・


「杜若」(かきつばた)


最初、「かきつばた」と読めずに
全く違う読み方をしていたのは伏せたままお店に入る。( ´艸`)






1時近くだったので
入った時には混んでいたお店も


ランチのお客さんが
ちょうど入れ違いに出る頃で







ゆったりと
席にも座れた~音譜







週末は、行列覚悟のお店とかで
平日に来て良かった~(^_^;)




お蕎麦は、
幌加内産そば粉八割と
道内産そば粉二割の
手打ち
二八そば


座った席の後ろに
手打ちのコーナーがある








そして、
メニューを見ながら
友達と注文したのが







辛味大根でいただく
「おろしそば」


もちろん、この間の
「き凛」 と同じ様に


2種類の食べ比べをしたくて
友達は田舎
私は、せいろを注文音譜



で、注文した後に
二種類を楽しめる
「二色せいろそば」というのがあったのに
気づく泣きおまめ







でも、
注文した後だったので
あせる


辛味大根が楽しめるからと
互いを慰め合いくま


待っていると
やって来ました~


私の頼んだ
「おろしそばのセイロ」







大きな器に盛られている
お蕎麦で



麺をそばつゆに
つけていただくのではなく


お蕎麦の上に
つゆをかけていただく








美味しそうラブラブ








早速いただくと


そば粉の香りが立つ
繊細で上品なお蕎麦


美味しい~ラブラブ


ただ、そばつゆが
あっさりとした薄口のつゆなので


私は、もう少し
鰹だしの効いたコクのある

もうちょっとだけ
濃いめのつゆで
このお蕎麦を楽しめると嬉しいかな~



友達の
「おろしそばの田舎」をお味見させてもらうと








こちらの方が、田舎そばだけに
更に蕎麦粉の香りがたって美味しいラブラブ








友達は、
ここのお店の様な
あっさりめのそばつゆの方が

お蕎麦本来の味を
楽しめて良いと言い


ここは、好みと見解が
分かれるけれど



なるほど。
それにも一理あるね~(°∀°)b




そばつゆの見解は
分かれたけれど

二人とも、
お蕎麦は、せいろも田舎も
本当にどちらも美味しいで一致ビックリマーク


美味しくて
あっという間に食べ終わり







蕎麦湯を
いただきながら


お蕎麦の盛りが
大食い系の私達には、
少な目だったので(^▽^;)


更に、もう一枚
お代わりしようかと思ったんだけど


窓の外を見ると
雪が降り始めてきたので


吹雪にならないうちに
帰る事に・・・雪台風


次回来る時は
「二色せいろそば」を食べる事を誓って
お店を後にしたのでした。



そして、一路
札幌に向かって車を走らせていると


さっきまで降っていた雪が
急にこの様に・・・あせる







吹雪あせる








しかも
だんだんひどくなってきて


時々、車の1m先も
見えなくなる時がある((゚m゚;)


これってもしかして
ホワイトアウト 泣きおまめ



お蕎麦のお代わりの
相談をしている場合じゃなかったと
あせる

友達と話しているうちに
何とか少し雪もおさまってきて


気づくと
この様な幻想的な風景が・・・






綺麗だ~キラキラ


けど、
ホワイトアウトは怖いあせる


冬の北海道
お出かけの時は、


天気予報に注意して
出かけましょうと心に誓ったのでしたママヒヨ シュン合格

 

 

 

 

 

 

手打ち蕎麦 杜若そば(蕎麦) / 長沼町その他)
昼総合点☆☆☆☆

 


食べ歩き ブログランキングへ