金曜ロードショーは魔女の宅急便でしたね🧹

娘が最後まで観たいと言うので、私も一緒に観ました。

録画もありますが、いつも何かをしながら観ていたので座ってゆっくり観るのは久しぶりです。


金曜日、最高だ‼️


原作者の角野栄子さんしかり、ジブリの宮崎駿さんしかり、思春期の女の子の気持ちがなんでわかるんだろー?って率直に思いましたね。

13歳。難しいお年頃です。


ジブリ作品は様々なメタファーが仕込まれていて、読み解く楽しさもあるのですが!

※YouTubeでそういったコンテンツを見るのが好きw


13歳の女の子が一人前の魔女になるために修行に行く。

今、自分が女の子の親になり、オキノ夫妻の側に立って鑑賞してしまいました。

果たして自分は13歳になった娘を修行に送り出せるだろうかと…。子離れできるかなぁ。


映画に出てくる街が素敵だねーって娘が言い、調べてみたら、スウェーデン🇸🇪のストックホルムとゴッドランド島ヴィスビューだそうで。(ジブリ公式発表より)

クロアチア🇭🇷のドブロクニクも良く上がる知名なので、機会があれば訪れたいですおねがい


ちなみに、ニシンのパイは原作にはないジブリオリジナルだそうですよびっくりマーク