こんにちは

リバース(再生)ライフサポーターの

心々春(ここは)ですピンク薔薇

 

 
新入学や新学期という話題に
触れるこの季節。
 
 
 
自身も新たなスタートを切った
環境が変わったなど変化があった方も
多いかと思います。
 
 
 
何も変わらないけれど
春になったし、心機一転頑張ろうと思った。
という方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
 
 
その一方で
なんだかやる気が出ない。
頑張ろうと思ってもやる気が出ない。
 



いう状態になっている方も
いらっしゃるかも。
 
 

今、やる気が出ないという方へ 

 
そんな方に声を大にして伝えたい!!
やる気が出ないのを自分のせいにしない
でくださいね。
 
 

 
頑張ろうと決意したのに
「やれない自分は最悪だ。」
「そんな怠けた状態では失敗する。」など
 
 
 
 
 
自分を嫌いになったり
罪悪感を持つのは
事を悪化させてしまいます。
 
 


やる気が起きない理由は様々ですが
この時節は特に、
季節や環境、生活の変化が
身体や心に大きく影響して来ます。
 
 
 
 
また、慣れない環境、人間関係、
生活リズムの変化に慣れないのは当然。
適応することにエネルギーを使い
 
 
 
 
知らないうちにストレスがかかったり
疲れが溜まったりして
やる気を妨げたりするかもしれません。
 



 
自分は環境が変わってないよという方も
SNSやニュースなどの情報を
「何らか自分も頑張らなきゃ」など
 
 
 
無意識の中で
「やらねばというエネルギー」
をキャッチしているかもしれません。
 
 
 
 
 
また、中には冬から春にかけて
気分が落ち込みやすい
「季節性の情動障害」を抱えている方も
いらっしゃるかも。
 
 

​どうにかしないと!と思う前に 

 
これではいけないと必死に
〝目標を見つけようとしたり〟
〝気分転換のため予定をぎっしり入れたり〟
〝無理に興味を持つことを探したり〟
 
 
 
する前に、まずは
 
「あー今、なんだか
やる気が起きてないんだな」
 
 
と自分をそのまま感じること。
(絶対そこで自分を責めたり、罪悪感は持たないで)
 



 
そして
「頑張ろうと思っている〚A〛のに
頑張れない〚B〛自分」
 
 
 
頑張れない自分
⇒〚B〛に意識を置かず
 
 
頑張ろうと思っている自分
やる気が起きない中、意欲がある
自分がいるよ。すごいじゃん!!
〚A〛の意欲を持ってる自分を褒めてくださいね。
 
 
 
そして、好きなことしたり
ゆったり過ごす、睡眠など
自分へ優しい時間をたっぷり与えて
次のステップに進んで欲しいのです。
 
 
 
 
今の時期だから・・と
春のせいにするのも良いかもしれません。
 



 
自分をエネルギー満タンにしたら
きっと自然にやる気も湧いて
進めているでしょう。
 
 
 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございました♡


 ꧁ 頑張りすぎて辛い方へ。読んで欲しい

 

 ☏お問い合わせ・ご質問はこちらへ☏

 

​プロフィール

 
心々春(ここは)
 リバース(再生)ライフサポーター
 手相カウンセラー
 
『蘇って前に進む』自分の人生のシナリオに沿った生き方に結びつけていくリバース(再生)セッションが好評。
自身の経験や幼児教育者、育成者としての土台を基に
心理学、ホログラフィックセラピーや指紋レベルから観る手相、タロット、数秘術、紫微斗などの占術を用いて多角な観点から
胎児期からのあなたの人生の絡まった紐をあなたと共に解いていきます。
今を生き、未来への希望を胸に「自らの力で自分の道を歩めるよう」サポートしてまいります。
 

 

はじめてご訪問の方はこちらの

プロフィールをご覧くださいピンク薔薇