こんにちは

リバース(再生)ライフサポーターの

心々春(ここは)ですピンク薔薇

 

 
 

『この子、とても育てにくい子なんです』

といった子育ての相談をよく受けます。

 

 

 

私自身も2人の子どもを育てる

『育てにくさ』に悩んだひとり。

 

 

〝ヘビー級過ぎるぅ〜〟

〝どうして我が子だけ?〟

とずっと思っていました(メ﹏メ)

 

 

  育てにくい‥と感じる子ども

 

⟱良く泣く

⟱寝ない

⟱夜泣きが酷い

⟱癇癪を起こす

⟱食が細い、偏食が酷い

⟱異常に手がかかる

 

 

 

⟱学校・幼稚園(保育園)に行きたがらない

⟱集団生活に馴染めない 

⟱友達とのトラブルが多い

などなど‥。

 

 

 

 

 

親としても、途方に暮れてしまいます。

とても大変な思いをしている‥

という方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

⟱発達に偏りがある

⟱先天的に病気がある

⟱酷いアレルギーがある

⟱障害を抱えている

 

 

 

となるとその子育ての負担の大きさは

計り知れないものがあります。

 

 

 

一瞬、子育てを放棄してしまいたい・・

という思いさえ脳裏に浮かぶ人

もいると思います。

 

  周りからのレッテルを貼られやすい

 

支援が進んでいるとはいえ、今の社会では

その子の尊い存在価値より、

 

 

 

大変困った子としてのレッテルを

貼られてしまいがちです。

 

 

 

 

教育や保育の現場でも

手がかかって扱いにくい子、

 

 

 

何を考えているかわからない子と

言われてしまう子ども達。

 

 

 

 

先生達が困った子として

勝手に決めつけてしまう場面を

多く見てきました(ᗒᗣᗕ)՞

 

 

  本当に困った子どもなのか?

 

“困った子“

”育てにくい子“という

辛さや日々の大変さから

 

 

 

その子の良さ、素晴らしさを

見過ごしたりしてしまいがちです。

 

ただ・・

一度立ち止まって欲しいのです。

 

 

しっかりその子を観て欲しいのです。

本当に困った子どもなのでしょうか?

 

 

 

 

人は完全な存在として

この世に生を受けました。

 

 

 

これからの未来を切り拓く

叡智と智慧を持った子ども達が

たくさん生まれてきています。

 

 

 

私たち大人の意識を変えようと

この世に生まれてきた子

もいるかもしれません

 

 

 

中には自身で身体を張って

ハンディを背負うという負荷の人生を

選んで来た子もいるでしょう。

 

 

 

彼らは私たちが意識出来たり

経験したことがない道を歩むので、

 

 

想像を超えたところでの

手助けが必要なのかもしれません。

 

 

 

だからこそ、育てにくい・・

困ったと思う事が多いのだと思います。

 

 

 

 

これはハンディのある我が子2人を育て

きた母としての私の率直な思いです(≧◡≦) 

 

 

  \保育園でもお話させていただきました/

 

子ども達はたくさんの

メッセージを持って

生まれて来ています♡

 

 

 

ただ気づかないのは私たち大人です。

親だけではありません。

子どもを取り巻く全ての大人です。

 

 

 

 

私達が気付ける感性を持てる

大人になっていけたら、

 

 

 

観方も態度も変わらないと

いけないのは大人だと思います。

 

 

 

難儀な道を歩む天使達が

もっと羽を広げて自由に羽ばたく事が

出来るのかもしれません☆彡

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

      ♡お問い合わせ・ご質問はこちらへ