能登地震による災害により

被害に遭われた方々に

心よりお見舞い申し上げます



一日も早く、安心できる日が

くることを祈っています





ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

ここはです。




貴重な時間を使って

ブログを読んでくださり

心から感謝いたします♡





本日は、地震で被災した時の

アスペルガー夫の話です看板持ち




以前の記事でも夫の事を

書いたのですが


こちらがその時の記事です⇩⇩


 TODAY'S
 
アスペルガー夫の地震の時の行動


夫はアスペルガーの特性があり

緊急事態ではその奇怪な

行動が顕著になります。

(個人によっての違いがかなりあるので

全てのASDでは無いという事はご了承ください)





子ども達2人ともアスペルガーの特性を持つ

ASD(自閉症スペクトラム症)なのですが

非常事態の際は冷静に判断が出来ます。




当時被災した時、夫は家には居ず

震度5強の余震が続く中、





愛犬2匹を抱え、娘とやっとの思いで

自宅から外に逃げ、自宅の横の空き地に

近所の方達と避難していましたランニング



避難した場所を知らせようと

電話をするけど全く出ない夫。




しばらくすると帰宅したのか

部屋の電気が(夫の部屋がよく見える所だった)

点いたのですゲッソリ




自宅横で人も集まっているので

探しにくるだろうと思っていたのですが



なんと夫の部屋から音楽

聞こえてくるのです滝汗滝汗滝汗




避難をしていても揺れの度に

隣近所から悲鳴ピリピリ

茶碗が割れる音が聞こえ





空にはヘリコプターが

何台も飛んでいる

そんな混乱の時ガーン





我が家からも何かが割れたり、

倒れたりする音が聞こえる中、





病気を持ってる娘がどこにいるかも

どんな状態なのか気にするどころか

音楽を流してくつろいでるムキーハッ





それでさえ驚きだったのに

今度は家からぼっ

ボイラーの火がつく音ポーンポーン


(被災する5日前からボイラー点火の際、

音が大きく火災など心配で点検を

お願いしていたのでほんと怖かったアセアセ




えっ、えっ、えっ、

まさかまさかまさか

ありえないよね・・??

と娘と顔を合わせた後、





聞こえてくるのは

シャワーの音




ありえないハッ

ありえないムキーハッ

ありえないムキーハッ




震度6のこの緊急事態。

私の頭によぎったのは、

阪神、そして東日本大震災の

衝撃的な光景の数々



火災など起きないように

パニックの中最終確認をし、

ブレーカーまで落としたのに。





急いで避難どころか

私が下ろしたブレーカーをつけ

倒れた家具、割れた食器の間を通り

シャワーを浴びる神経滝汗ムキー笑い泣き


  (↑↑↑地震翌朝、足の踏み場もなし。

風呂場への道が出来てた絶望


私と娘はその一連の行動を見て

(ここでもまだ連絡つかない)

呆れるどころか怒りと人間性さえ

疑ってしまったのです悲しい悲しい




その後、やっと連絡がついた

夫が空き地に来た時は

風呂上がりの姿ムキームキームキー



そして一言

『ここにいたんだ』

と言い放った爆弾ドンッ




その一連の父親の在り方に

娘は体調がどんどん悪くなり

倒れ込んでしまったのです悲しいアセアセ




娘の状態さえ見えず

近所の人に、『喉乾いたでしょう』と

自販機からジュースを買い機嫌よく

振る舞う奴ムキーハッハッ




はい。私の中で長年相当我慢してきたものが

全てバサっハッと切れた

いいえ、切った瞬間でした。




ちなみに、二世帯同居の義母も

同じように自宅でくつろいで

おりました滝汗ムキー滝汗ハッ




娘の体調変化救急車が早かったこともあり、

緊急な決断も迫られたのですが

 (娘は隣県で緊急処置↓↓↓)


一連の夫の行動のおかげで

私は肚(ハラ)を括るのが早く




火事場の馬鹿力では無いですが

もうここには2度と戻らない!と

決断し、今に至ります。




非常時はその人となり、

人間性、そして関係性も炙り出されます。




その時はとても苦しかったり

感情的になったりしますが、

炙り出されて良かったと今は思います。




緊急時には、皆んなが同じような

行動や思考では無いんだ。

と家族で思い知った教訓の一つでした。





長くなりましたが

本日もお読みいただき
ありがとうございました♡

 


 
あなたの人生にも一筋の光が差し込む!

諦めない生き方をお伝えする

Rebirth(再生)ライフサポーター

心々春(ここは)ですむらさき音符

 

ピンク薔薇はじめてご訪問の方は

プロフィールをご覧くださいピンク薔薇