最近、同世代の人達から頻繁に



「私、おばさんだから」

「もう、ばあさんよね」

「終活はじめたわ」



というのを聴くことがあり

愕然としてしまいました悲しい



こんにちは音符

心々春です♡





あなたは自分のこと

「私、おばさんだし・・」

「私、おばちゃんだよ」

「私、ババァだからゲッソリ

と言ったりされますか?





現在、私は既に

半世紀を生きており、

アラカンなのですがポーン気づき


(秘蔵ポーンこんな色のコート着てた時もありました笑


30代の時でも40、50になっても、

自分の事を「おばさん」と言えなかった。




いいえ言いたくなかった気づき




そして、今も、言えないー笑い泣き





40代の頃、最初に勤めた幼稚園

の同僚(全員高校の同級生)が




LINEグループを作り、その名を

『ババ会』

として招待して来たのには‥

私は流石に引いてしまいました。

そのLINEのチャットの内容も



〝私たちおばさんになったよね〟

〝私ババァだから何着ても似合わん〟

〝ババァだからもう動けん〟




そして孫が生まれた時には

〝真のババァガーンだね・・〟と。



そう言うことで、

「まだまだよ」と

否定して欲しいのか




自己防衛として、

予防線を張っときたいのか




自虐的に笑いを取ろうとしているのか



「みんな同級生だから」と

みんなを同じにしたいのか




それぞれの意図はわかりませんが

まるで心理戦のようで・・。

そんなやり取りには、

私は殆んど参加しませんハッ





何と名乗ろうと自由だし

確かに、そう言われても

その通りの年齢でもあります。




体力的にも

見た目にも

明らかなほど

時は重ねているので




もしかしたら、

抵抗しているのは

私かもしれませんが‥




あっ、でも人から言われるのは

大丈夫なんです。





そこで、「私、おばさんじゃない!」

と言い返すのも違うと思うのです。





ただ私は、自分から

名乗りたくないだけ。




まして・・ババァ

もっと無理かもしれません。





私自身、今までの人生、

色んな事があり‥

やっとこの年で自分の意志で

生きていけるところに来て、





これからだと思っているので

今、スタートしたばかりの

気持ちなのかもしれません立ち上がる気づき





人生が100年時代としたら、まだ半分。


(今、流行ってる人生4カット!手元のリモコン操作にあたふた)



なので、「ババァ」とか、

孫もいないのに、「もうばあちゃんと」

いうのはやっぱり無理だ





女性である事も、人生も

まだあきらめたくない〜‼︎

色んな事にもチャレンジしたい‼︎





ここまで、書いていて

「もういい年齢だからどうでもいいじゃん」

と言われそうですが‥




言葉に出してしまうと、

そこに言霊では無いのですが

そのように自分が仕立てあげてしまうのでは

と思ってしまうのです。




無意識ほど強力なものはないから、

自分で暗示をかけてしまう。




「おばさん」

「ババァだし」




という言葉を自分で使わないことで

枯れたくないと思っている自分の

気持ちを大切にしているのかもしれません。


(↑↑この時、アラフィフ。更年期真っ盛り

(なんちゅーポーズでしょうガーン





最後までお読みいただき

ありがとうございました♡


ハート案内メニュー▶︎手相カウンセリング


ハート お客様のご感想 ▶︎お客様の声