猛暑の今年の夏!!




この日の最高気温は38度。

暑さに強い向日葵ひまわりさえ、





さすがに頑張れない様子。

ぜーんぶ倒れてましたアセアセ


↓↓↓↓



こんにちは音符

心々春です付けまつげ




向日葵ではないですが、

頑張りすぎて、限界で

倒れる寸前の状態アセアセ





そのことさえ麻痺して

気付くことも出来ず、





更に自分に鞭を打って

いる方はいませんか?





何を隠そう以前、私自身も

麻痺して気づかない程悲しい

自分を追い込んでいました。





病気なのかも‥

というくらい。




その名は、じゃーん!!

〝自己価値欠乏症〟

(あっ、そんな病気ないです。

勝手に自分で名づけましたぁ)




そしてその症状は‥


がんばることを

やめられないこと



欠乏症で、ず〜っと

生き続けているから




どんなに頑張っても、




『まだだめだ』

『もっともっと』




寝ずに学んで資格を取って

未知の事にチャレンジして

目標を達成したりしても




『まだだめだ』

『もっともっと』




とさらに頑張り続ける。





価値がないと思っているから

褒められようが、成功しようが



『まだだめだ』

『まだ足りない』



と思ってしまうので

いつまで経っても

欠乏感は埋まらない。




その前提にあるのは

自分には何にも

価値がない

と思っていること。



価値がない

と思っているから

自分の中にある


「だめなところ」

「足りないところ」



を埋めたくて、脇目もふらず

一生懸命頑張ってしまう。





という魔のサイクルを

繰り返してしまうのです。






太陽のように夏に

輝きを放つひまわりひまわり





咲いている!!

それだけで

人々を魅了し、

元気を与える存在。





蜂も集まり、ハチミツとなり、

種には栄養まであるのです。

存在してるだけで価値があるスター



人も同じではないでしょうか?

生きているだけで価値があるスター





以前、その言葉をある方から

言ってもらって、私の欠乏症は

少しずつ治っていきました。





赤ちゃんはお世話がないと

生きていけないけれど、

存在、全てが周りを幸せに

してくれますよね立ち上がる気づき





それは、いくつになっても

同じではないでしょうか?




すでに価値があるのに、

色々とやらなくても

十分認められているのに





「もっと、もっと」と頑張って

色んな価値を持って来なくても

もういいのです飛び出すハート





欠乏症はもう終わりに

したいですよねうさぎのぬいぐるみ





あなたは存在していること

だけで価値があるのですスター




今日もお読みいただき、

ありがとうございます。