どうも、かぁちゃんです。


明日は、保育園の卒園式。


他の保育園に通う、かぁちゃんの友達の長女ちゃんも卒園です。



そして、あっくんが
いつも遊んでもらっていた
年長さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんが
卒園式です。


あっくんはイマイチ理解出来ていないようですが、かぁちゃんはなんとも寂しい気持ちになってしまいました。


子供ながらに、ちっちゃいあっくんに
色んな事を教えてくれた子供達。

時には、怒ってくれたこともありました。


仲良くしてくれたお兄ちゃんに
「今まで、いっぱい遊んでくれて
ありがとう😊」とご挨拶に行ったら...

すっと横を向きながら俯いて一言。
「泣いちゃうよ...。」


その言葉を聞いて、かぁちゃんもウルウルしてしまいました。
元々泣き虫かぁちゃんですが、産後の涙腺の緩さはひどいもんです...^^;


その後も、たくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんが代わる代わる「あっくん(*˙︶˙*)☆*°」と声を掛けに来てくれました。

そろそら帰ろうかと
靴を履いて、外に出ると...





お兄ちゃん・お姉ちゃん達が
先回りして外で一緒に遊んでくれました。

いつも以上に、仲間に入れてくれて
あっくんも楽しそうでした(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



3月末までは、まだ年長さんも
保育園に来るけれど、やっぱり卒園式は一区切り。


その事を、あっくんにも説明しておきました。


明日は、お天気も良さそうだし
新たなる1歩を踏み出す年長さん達が
素敵な一日を過ごせます様に♥