中学受験について気にする | 気にするママ

気にするママ

子どもは一人っ子5歳、ミドフォーです。幼稚園ママのなかで浮いてないか非常に気にしてます。

まだ幼稚園児なのに考えるのが早いですか?

歳をとるとほんとあっという間に一年経つので何事も早め早めに準備しております。


現在のところ、中学受験をさせるつもりでいます。

それは

進学校に行かせる!

という気合いからではなくて、



①公立中が遠い(しかも郊外にある)

②目指す私立中の方が街中で環境がいい&防犯上よろしい

③中高一貫のため、高校受験しなくて良い、部活とかに打ち込める

主にこの三つの理由から。


また、

近郊に国立中学もあり、賢い層&ガチの本気層ははそちらへ行くため、我が子の目指す中学は環境を重視するために教育費に課金する家庭多そうな印象。

なんとなく呑気そうに感じる。
(そしてなんとなく私のように高齢ママが多そう。)





この本を一読して少し様子をみようと思いました。


実際、小学四年生から塾というのはなんか大変そうですが、我が子が勉強好きな知的なタイプだったらいいかもしれないけど違ったら親のエゴになりそう。


①元々の本人の資質に合っている場合。

②公立中からでは高校受験が厳しそうな場合。
(内申点が取りにくいタイプのこども)

この場合は迷わず中学受験をしても良さそう。




知人の子供は中受して進学校に入りましたがもうさっそく塾に行っているそうです。

入学早々塾に行く理由って学校の勉強についていけないとかかしら。

せっかく入ったのに下から数えたほうが早いとそれはそれで大変そう(劣等感とか自己肯定感の低下とか)。

鶏頭となるも牛後となるなかれ、と言いますが。





都内に住んでたら参考になる漫画です。