人気記事&ハッシュタグ

ランキングでランキングしました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

気候危機を感じる

今回の異常な豪雨。

 

 

世界の平均気温が上がることで、

いろいろな地域で異常な現象が

起きると言われています。

 

 

 

日本、

韓国に限らず、

全世界で起きる自然災害が

増え続けないように

何ができるのか

もっと真剣に考えたいこの頃です。

 

 

 

韓国では、

今回

インチョンや、

ソウル、

京畿道地域で

史上初を観測する

大雨が降りました。

 

 

『115年ぶりの豪雨』

 

 

 

 

現在、

友人が子供と一緒に

1か月間

江南のテチドンで

生活をし

疲れ切っていたので

会いに行こうと思っていた

矢先に豪雨が・・・

 

 

 

「会ったら話をたくさん聞くから、

頑張って過ごして。」

 

と電話でいつも励ましていたのですが

ずっといけないままでした。

 

 

 

そこで

豪雨の次の日も

天候が不安な状況でしたが、

雨が落ち着き、

水が引いたことを確認の上

友人に会いに行ってきました。

 

塾の街

 

 

 

 

韓国で塾が一番多い

テチドンは

嵐が去り

日常の風景が

戻っていました。

 

 

 

月曜日の夜は

塾の授業が終わり

帰宅する学生たちが

腰まで水に浸かりながら

歩く画像を見て

心を痛めましたが

大通りを見た限り

何もなかったような

雰囲気でした。

 

 

 

 

でも

地下に教室がある塾では

被害が大きく

急遽オンライン授業に

切り替え対応するところも

あるとのことでした。

 

 

 

 

初めてのテチドン

 

 

私は江南駅周辺には足をよく運びますが、
テチドンの塾街は今回が初めて。

 

 

 

みなさんは韓国一の塾街と聞いてどんなイメージがありますか?

 

 

 

私は塾街というので

日本の予備校のように

「○○大学合格者●●名!」

みたいな看板や宣伝が

たくさんあるのかと思ってました。

 

 

 

 

塾街の周辺には、

アパートが並び、

 

 

 

 

 

テチドンの塾街から

10分くらい歩くと

ロッテデパートも。

 

 

 

 

学生たちが

簡単に食べれる食堂やカフェもたくさんありました。

 

 

人気の塾は、

学生たちが吸い込まれるように

入っていく様子をたどると分かります。

 

 

 

 

 

何十人?何百人か分かりませんが、

列を作って塾に入っていく

団体に圧倒されてしまいました。
 

 

 

 

 

テチドンの集合住宅の価格

 

 

不動産屋さんもいくつか見ましたが、

2000年に建てられたアパートで、

・85㎡2(26평ピョン)

20억5천원 (約2億5千万円)

 

・108㎡2(38평ピョン)

26억원(約2億6千万円)

で販売していました。

 

■1평=3.3㎡です。

 

 

最近ソウルの不動産の値段が

下落気味と言われてこの値段です。

 

 

江南区は外車に乗る人たちがとっても多いので、

今回の雨の被害で修理、点検が必要な

車が高級外車を販売する店舗の前に異様なほど

沢山止まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

友人と子供たちに会いに行き、

今住んでいるホテルの部屋にも

行きましたが、

とても不便で大変そうでした。

 

 

 

実際彼女を励ましに行ったのですが、

すべてご馳走になり

送り迎えやお土産まで

もらい何をしに行ったんだ?と

複雑な気持ちで帰宅。

 

 

 

 

それにしても

友人の子供の夢に向かう姿勢と

行動力に圧倒されました。

 

 

 

昨年日本の親友の子どもが

東京工業大学に合格したのですが

あの子と目つきや意思の強さが

全く同じなので

きっと数年後には

夢をかなえ医学部に入っていると

思います。

 

 

 

ホテルの狭い部屋の一室で

友人の子どもが

黙々と勉強する背中を見ながら

 

『うちの子は今頃、

「ママがいないぞ。わーい!」と

開放感に溢れて

ソファーで飛び跳ねているにちがいない。』

 

 

『のんびり漫画みながら

chocolateでも食べているんだろう。』と。

 

 

 

そして

実際に

家に戻ってみたら、

本当にそうでした。

 

 

「ママ!お帰り♡」

 

 

「お土産は?」

ソファに漫画だらけ。

 

「イモ(友人)が僕にお土産なにくれた?」

 

アセアセ

 

笑い泣き

 

 

 

 

明日は

江南の最新情報や、

地元の人が勧めるお店、

人気のおいしいものなどは

改めて紹介したいと思います。