短い夏休み

 

 

うちの子、

突然、名言のような

言葉を

感情をこめて

つぶやきました。

 

 

 

韓国語で

真顔「きょうのつらさは、あすの幸せなんだよ。」

 

 

 

 

ど、

どーしたのアセアセ

 

 

 

 

どこで、そんな言葉を?

 

 

 

ニコ「本で見たんだ。」

 

 

 

 

自分の部屋にいき

本棚から本を探してきて

そのページを開いて見せてくれました。

 

 

 

今日のつらさ(いたみ)は、明日の幸せだ

 

 

そんなにつらいのか・・

 

 

この程度の勉強で大げさなハッ

 

 

 

夏休み

勉強もしっかり頑張ってます。

 

 

 

土台をしっかり作る小学時代

 

 

 

夏休みが勝負

 

 

自分にまけるなーー!メラメラメラメラ

 

 

 

 

コロナピーク時

家にずーっとこもっていた時とは

気持ちが違います。照れ

 

 

 

 

 

コロナが落ち着いた今、

心が落ち着き、

おだかやに。

 

 

 

 

街にでると、

マスクをしていない人も

たくさん。

 

 

 

 

それでも

今年の夏は

ちょっと静かな夏休み

 

 

 

周りのお宅を見ると、

チェジュ島のペンションに

1週間滞在して帰ってきたご家庭も。

 

 

 

 

ソウルに泊まりで行ったり

 

海岸沿いのビラを貸し切って

 

楽しんできたり。←ぜんぶうちの周りの話

 

 

 

例年より

控えめながらも、

夏休みを楽しんでいる様子。

 

 

 

我が家は、

ずっと家に。

 

 

なんでこんなに雨ばかり。

 

 

 

 

毎日雨。

 

 

 

でも、

一瞬やむ時があります。

 

 

数時間やむ時も。

 

 

突然の呼びかけに

どれだけたくさんの子たちが集まることか

 

 

 

お互い声かけあって

思う存分遊ぶ夏休み

 

 

 

周りの子たちも

勉強頑張ってます。

 

 

 

みんな

 

塾と塾の間でも

 

一瞬でも

 

そとで遊びたい!

 

 

友達と遊びたい。

 

 

 

水遊びできる公園

 

走って遊べる運動場、

 

サッカーやバスケができる空間が

 

街の中にたくさんあります。

 

 

 

今日はどこで会おうか?

 

 

 

 

 

突然降る雨で

解散することだって

しょっちゅうだけど

それも慣れてきたらしい。

 

 

 

走って遊びまわれーーーー!

 

 

 

ストレスを発散しろーー!!

 

 

家で飼っている犬を

公園に連れて行って、

首輪をとり、放し飼いにして

駆け回っている犬みたい。

 

 

 

 

遊び、

 

そして

 

運動って

 

情緒を安定させる薬みたい。

 

 

 

緑に囲まれながら

自由に遊べ

 

 

交友関係を築く

大切な時間

 

 

ありがたいなぁと。

幸せな気持ちになって

毎日とても充実感を感じます。

 

 

 

 

夜の遊びタイムも。

 

時間を気にせず、

遊んでます。

 

 

家で映画鑑賞会したり、

夕方の公園で水遊びしたり。

 

 

集合;公園

準備物;楽しい気持ち、水鉄砲

 

 

 

みんなで、

走り回って 水遊び。

 

 

 

いろいろ企画する私は

ママたちにいつもありがとう!って

言われます。照れ

 

 

 

 

あんだけ

子供の笑顔がキラキラ

してたら・・。ねぇ・・

 

 

 

気の合うママたちと、

公園で、おしゃべりしながら

子供たちが楽しむ様子みながら

ありがとう!と。

 

 

 

ご主人の仕事がなくなって

コンビニを経営するようになった

友人の話を聞いたり。

 

 

「クーポン、ワン+ワン、

ワン+ツーのいろいろなイレギュラー、

500ウォンのお菓子を

買うお客さんのカード決済あせる

たばこ購入者の身分証明書チェック、

酔っ払いの客の対応、

アルバイト採用の難しさ・・」

 

 

 

割引クーポンの多さあせる

 

 

クーポン使用期間の

最終日の

日付変わる5分まえの

夜11時55分にきた客の対応

 

 

 

決済するときに

スマホさわり出して、

割引クーポン見せられて

バーコード処理するも、

日付変わっちゃってますぅーーーー滝汗

 

 

「(割引)使えません。日付がかわったから・・」

 

 

「なんとかしろ!」

 

 

「数分すぎただけじゃないか!!」

 

 

なんとかしてあげたくても、

できない・・

 

 

もめるのも、1度や2度じゃない。

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

近所の飲み屋のイベント

「制服デー」

 

 

コンビニまでも

大混乱って。

 

 

 

制服きた変な大人が

たくさんタバコ、酒を買いに来るのだとか。

 

 

「身分証明書みせてください。」

 

「うちら大人ですよ。」

 

「みればわかるでしょ。30歳過ぎてるから。」

 

「でも、〇〇高校の制服着てるじゃないですか。」

 

「はい。身分証明書をみせてください。」

 

 

「おばさん、何言ってんの?

未成年じゃないんだから、

早く計算しろよ。」

 

 

制服ナイトって・・笑い泣き

 

 

 

未成年確認チェックは

恐ろしく大変だと

熱く語っている友人以外は、

私も、みんなも

大笑いしながら聞いてました。

 

 

「未成年なわけないだろ。

早くしろよ。おばはん。」

 

「(たばこ、お酒)計算できませーん。」

 

「はい。次のお客さん!」

 

「なんだとーーーー。このやろーーーー」

 

「け、警察呼びますよ。」

 

「すぐ、呼んでみろよー!!このばばあーーーー」

 

 

 

制服ナイト・・・

 

やめてあげてあせる

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

「うちの娘、テコンドー道場を変えたの。」

 

 

アメリカでテコンドーを教えてた館長が

オープンしたテコンドー道場。

 

TEAKONDO

 

 

今、大人気。

 

 

話題の

英語DEテコンドー

 

 

 

心も体も鍛えながら、

アメリカでテコンドーを習っている

雰囲気になるのだとか。

 

 

楽しめながら、学べる

ノウハウがあるとかで、

街のあちこちにある

既存のフツーの道場が震えてますあせる滝汗

 

 

 

「うちの娘、テコンドーレッスンが

楽しくて2タイム連続受けて家に帰ってきて

牛乳を全部飲みきって、

そのあとに英語と数学の塾に行ってるんだよ。」

 

 

顔は少女時代に居そうな美人で

めちゃくちゃかわいいんです。

 

 

テコンドー服が

コスプレ衣装にみえるほど。ラブ

 

 

原宿歩いたら

絶対スカウトされていると思います。

 

 

 

うちの娘も、

あの子みたいに

かっこいい子になってほしい!

 

 

 

うちの娘の理想像がはっきり

ここにいます。

 

 

 

粘りづよく挑戦する姿勢

 

根性あって、

 

芯が強く

 

リーダーシップと

 

心の強さと、しなやかさを感じる

 

 

美人で、キラキラしたカリスマ性が

ある小学生って・・・あせる

 

そんなめったに居ませんから。

 

 

 

静かな夏。

 

 

こうやって

周りの人たちと

過ごしながら

刺激を受けてます。おねがい

 

 

 

 

昨日は、

子供の友達の家に招待されて

行ってきました。

 

 

 

 

雨の日の遊び方

いろいろありますね。

 

 

シャインマスカットもって・・・・ラブラブ

 

 

 

 

友達の家には、

チェスボードと

電動のコマがあって、

それで遊んでました。

 

 

ロボット ペンイ

 

楽しそうでした。

 

 

 

 

 

夏休み始まるまえに、

子供に聞きました。

 

 

どんなことやりたい?

 

どんな思い出をつくりたい?

 

 

こうやって、

平日にちょこちょこ

子供たちが

やりたいことを組み入れています。

 

 

 

夏休みが終わったときにね。

 

 

 

今年は本当に楽しくて

よかったという記憶を残したいなぁと

思って過ごしています。

 

 

後悔しない夏休み。

 

 

 

くつ「家族で、ローラースケート場に行きたい。」

 

 

真顔「キャンプにすくなくとも、あと1回は行きたい。」

 

 

「友達とたくさん遊びたい!」

 

 

「映画を見たい。」

 

 

勉強も頑張り

 

思いっきり遊び

 

私もまぎれて楽しもうかと。

 

ちょっと控えめな夏だけど


今は、元気で過ごせるだけでも

ありがたい。汗

 

 

 

写真とともに、

メッセージ。

 

 

この数か月会ってない

近所の友達から、

メッセージが届きました。

 

 

 

「家で飼っている動物が

卵を産んだの。」

 

 

 

「殻を破って

赤ちゃんが生まれた~。」

 

 

 

 

ウズラの卵じゃないよ。アセアセ

 

 

 

なんの卵かわかりますか。

 

 

 

 

 

トカゲの赤ちゃんアセアセ

 

 

 

は、

初めて 

 

 

 

生まれたて

見ましたアセアセ

 

 

 

いろんな色の

トカゲ画像

送ってきましたアセアセ

 

 

 

 

このお宅、

家で大量のトカゲ、

イグアナ、

そして

うちにも預けられたことがある

犬を飼ってます。

 

 

高級アパートのペントハウスで

爬虫類だらけの家

 

 

 

小学生の子供が動物好きで、

「トカゲを育ててみたい!」と泣いたことが

飼うきっかけ。

 

 

このトカゲたちのおかげで

爬虫類の知識も増え、

興味、好奇心がふえたんだ。

 

 

「経験させるのが大事よ。」

 

 

 

そりゃそうだけど・・・アセアセ

 

 

 

紫外線ライトがあるケースが

各部屋にあちらこちら。

 

 

温度調整

 

 

湿度も重要

 

 

うんちの掃除・・

 

だれがやるんだ。

 

えさに、死んだむしとか幼虫ガーン

 

 

「あんたの家は、全部お手伝いさんがやってるから

そんな大量に育てられるんだよアセアセ

 

 

 

 

「1匹育ててみない?」

 

「あげるよ!」

 

 

 

育てられるかっ。

・・・・・・・・ガーン


 

 

いろいろな人の

いろいろな夏。

 

 

思ったより悪くない時間を

過ごせていたらうれしいです。

 

 

みんながね。

変わりなく元気でいてほしいなあと。