化学物質過敏症の方、シックハウスの方には周知のこと。

それは、

「〇○風味」には、本物が入ってないこと。

 

例えば、

「バニラ風味」には、エチルバニリン。

「カツオ風味」「いちご風味」「パイン風味」「抹茶風味」「フルーツ風味」「バター風味」なんて、

原材料を見れば、入ってないことは、わかるかと思います。

 

天然素材着色料と聞こえはいいけど

中には、虫のものもあります。

「コチニール」は、赤身の着色料として有名ですよね。

 

 

食品の含有量は原材料の順番でしかわかりませんが、

私のこのアレルギーのおかげで、

「ああ、相当すごい量が入っているのわ」とわかります。

そして、頭痛が起こります。

私は、保存料が一番ダメでしたが、「よく噛んで」呑み込める安全なものか確認して、

 

ダメなら、吐き出してます。

 

とにかく、本物を選ぶ目が大事。

 

手作りが一番です。

 

ということで、GWは、全粒粉と甘酒で、

砂糖なしのクッキーを作ってました。

 

今度は、おから蒸しパンを美味しくするために、

研究します!