今年も残り少なくなってきました。

私は今日で仕事も納め、あとはゆっくり休暇を過ごすのみですラブ

 

さて今回の記事も心の持ち方に関するお話になります。

 

突然ですが皆さんの幸せの基準は何ですか?

 

お金がたくさんあること?

健康で病気や怪我もないこと?

家族や愛するパートナーがいること?

 

人それぞれの考え方があって当然、どれが正解とかは私もよくわかりません。

 

ただ1つ言えるのは幸せは自分の内側で「感じる」ことかな~と思っています。

 


 

なので、お金があることや健康であること、家族や愛する人を想って心の中からじわじわと温かく感じるものがあればそれは「幸せ」なのかもしれないです。

 

ただし、私は幸せの条件付けはしないようにしています。

 

条件付けとは例えばこういう思考のことです。

 

  • お金がなければ私は幸せになれない
  • 結婚できなければ私は幸せになれない
  • 夫(妻)はいても子どもに恵まれなければ幸せになれない
  • 好きなことを仕事にできなければ幸せになれない
  • もっと容姿がよくならなければ私は幸せになれない
  • もっと自由がなければ私は幸せになれない

などなどなど

 

どんなことに幸せを感じるかは人それぞれでよいのだけど、「~~じゃないと幸せじゃない」という思考は結局無いものに焦点が当たっており、常に不足を感じるような思考はいつまでたっても満たされることはないのだろうと思います。

 

だから、もし結婚していても

 子どもができないと幸せではないと感じ、

子どもがいたらいたで

 言うこと聞かない子どもに悩み

 また子どもの将来のことで思い悩み

または老親のことで悩み・・・

 

何かに満たされていても人はすぐに満たされないものに心の焦点を持っていかれがちですね驚き

 

すでにある幸せになかなか気づけないものなんですあせる

 

 

私は幸せに感じること、いろいろありすぎて枚挙に暇がないですが

 

やはり健康で風邪すらめったにひかないこと

 

がありがたくて幸せに感じますかね~。健康に生んでくれた両親に本当に感謝しています。

 

それから美味しいものを食べることも大好きなので美味しいものを食べている瞬間は本当に幸せを感じますかね~デレデレ

好きなこと(旅行や好きなアニメや映画見たり)に没頭してる瞬間も幸せですね~

 

誰かと楽しい時間を共有している瞬間も幸せに感じますね~
誰かとは友人、家族・ペット問わず、共有している時間は宝物のように感じます。

 

ああ、そうそう、私、マッサージしてもらってる時間も昇天するくらい幸せを感じますね~。

 

私の場合、結構お手軽に幸せを感じられます(笑)
なのでこの年末年始も常に幸せを感じられていそうです(笑)デレデレ

皆さんはどうですか?

 

抱えている人生はそれぞれあると思いますが、すでにある幸せに気づいてその幸せな気持ちができるだけ長く持続できるよう、すてきな新年をお迎えくださいねドキドキ