豊かさっていうとついつい大金を手にすることとかを思い浮かべちゃうことないですか?

 

私は、まさに今!

豊かさを体験している最中でして、そのことを書こうと思います。

 

 

1つ目。私はフツーの会社員してますけれど、先週末社員旅行がありまして。
北海道に行ってきました。
イマドキ社員旅行する会社って珍しいね、なんて言われますケド(笑)。

 

で、この社員旅行。ありがたいことに全額会社負担です。
さらに旅行中の自由時間内での食事なども社長がポケットマネーで負担してくれます。
自己負担はせいぜいお土産代くらい。

本当にありがたいことです。

 

2つ目。今週末、またも習い事の関係で富山に行きます。
これまた主催者からの招へいで行くので旅費宿泊費、主催者負担でほぼタダ旅行です。

まあ現地での食事代、お土産代くらいは自己負担になるでしょうけどね。

 

3つ目。来週末、またも招へいで大会出場で地方へ。これまた旅費宿泊費は主催者負担です。

 

タダ旅行という形で私は豊かさを受け取っております。

 

豊かさっていろんな形がありますね。

豊かさを”お金を得る”っていうイメージで限定してしまうとちょっともったいないかもしれません。

 

 

小さなことかもしれないけれど、例えば友人知人、近所の人とかに

 

食べ物のおすそ分けをもらった、とか

お土産をもらった、とか

何かを無料で譲ってもらえた、とか

 

意外とそんなことを誰でも経験していると思うのです。

 

 

余談ですけど、田舎に住んでいた子ども時代、家の庭には柿の木やキウイがあったので、近所にあげるほど有り余ってた訳ですけど、都市部に住んでいて柿やキウイの1個の値段見ると飛び上がりそうになります。

 

あの頃はわからなかったけど果物を買わなくていいほど豊かだったんですねニコニコ

 

身近にあるお金のかからない豊かさに気づくこと。

豊かさにはいろんな形があると気づくことが大事な気がしますねスター