私自身の経験談です。

話は数年前にさかのぼります。

 

私は年収が業界相場より低かったこともあり、転職。

転職で年収は上がってもなぜか転職先ではパワハラだったり、馬の合わない

上司や同僚と仕事する中でどんどん自己肯定感が低くなっていき、

自分でも自分らしさを失っていくような違和感を感じていました。

 

数年後「なんかリセットしたい」気持ちが大きくなり、

思い切って無期限で休むことにしました。

 

長い人生において次の仕事を決めずに"何もしない"生活をするのは初めてで、
不安がない訳ではないけれど、それよりもいやだった環境に身を置かなくていい
解放感のほうが大きかったように思います。

 

休みの間は心のおもむくまま、寝たいときに寝て起きたいときに起きて

毎日ネットを好きなだけ見てぐうたらに過ごしていました。

 

7ヶ月ほどそのような自由な時間を過ごした後、再び求職活動をしたら、

とても自分らしくいられる環境で働く機会を得て今に至ります。

 

タイミングもあるのでしょうけど、一度心をリセットしたことが

とてもよかったと思います。

 

自分をフラットな状態に戻せたことが大切だったように思います。

 

何より、自分の本当の心の声「休みたい」を聞き入れ、受け入れたこと。

 

自分の心に素直に従ったこと。

焦りから次の仕事を探すよりよほどスムーズに流れに乗った感じ。

 

そして今の職場は本当に恵まれていて、パワハラを受けていた頃の

社員を粗末に扱っていたような会社とは180度違って、

とても社員を大切にする社長の元で働けるありがたさをかみしめています。

 

 

自分の心のままに。心に従うほうがうまくいく。

 

 

小さな違和感でも見過ごさずに、自分の心の声を聞いてあげると

きっと道は拓けますよ。