直 会


“な お ら い”


のようなことを、

わたしはいつも無意識にやってるんだなー‥

と感じた、今日この頃。




「神社参拝」や「弓道のお稽古」

(わたしにとっては、御神事のようなこと)

の後は、


カフェでほっとタイム

(ここはやっぱり人間やなぁ😇)




その一連の流れは、ここ数年の、わたしの無意識に大切な「週末の行事」になっていて。


ただのお休みを過ごすというより、

肩書きもなにもない“そのままのわたし”を過ごしているし、弓を引いているときは“違う人”を生きているような感覚でもあるのです。




弓道のお稽古で袴姿になると、なぜか“しっくり”くるわたし。

前前前世‥?この格好があたりまえだったんでしょう。

そして、自分ではわりともういい年かと思いきや、道場へ行けば、ペーペーパーパーな若造で🙃笑

周囲は尊敬する年上の方々ばかりの環境なのです。


そのお陰もあってか、いつまでも謙虚に、おまけに甘えられて、まだまだ娘や妹のような気持ちで過ごさせていただいている。

そうゆう立ち位置って、年を重ねると、だんだんとなくなってきてしまうけれど‥

本当に貴重なことなのだと、しみじみ有り難く感じています。


ふと、

わたしが「弓道」をちゃんとまっとうしていくならば、天狗になることはまずないだろうな。

と、思ったのです。


先週も、今週も、講習会の先生方にお会いすると‥

雲の上にいるような神様みたいな方なのに、

謙虚で、熱心で、誠実。


あぁ、そうなんだよな、これが“先生たる方”の真実。

弓道の「真・善・美」なのですね。


そういった先生方の姿を、しょっちゅう目のあたりにするものだから、いくら上達したって天狗になりようもないんです。


そして、いつまでも年齢を言い訳にせず、ひたむきで前向き。


いやはや、なかなかできることじゃない。

60代、70代、80代‥

わたしも、こうやって年を重ねていきたい。

半世紀後も、美しく弓を引いていたい。


で、

そんな環境だからこそ、甘えがきかないこともあり‥


全部、

「若いんだから、大丈夫!」

と、まとめられてしまうわけなのですね。


なのでうまくできなくても、

とにかく、熱心に、やっております。

(良い修行やなぁ😇)











そして、今週末は‥

※ここから『神様トーーク!』になります。


“素戔嗚様サイン”が、なんとなくきてたので、武蔵国一之宮 氷川神社へ。





ただね、来てみたら、

あれ‥?

この前と雰囲気が違ったんですね。
で、ふわっと柔らかな感じがして、

“あ、稲田姫様だなぁ”
と思ったんです。

本殿で登場した女性の神様も、おそらく‥





ただね、この日は珍しく、摂社の「神明神社」(天照大御神)にすっと呼ばれて。



手を合わせたら‥

“4月2日”

と。





4月2日?

え、引っ越し?のこと🙄?

まぁ、3月より4月のほうが相場が安いから、わたしは4月1日のつもりだったんだけど‥

4月2日ってことかね‥?

うむ。



とまぁ、またまた、
“神様とのおしゃべり(根拠のないメッセージ)”を、なんとか解読しようとするわたし。
(だいぶなれてはきとるなぁ😇)



それから、わたしは神社へ行くと、
“御神籤を引いて”
のメッセージがたまにくるのですが、この日もそんな日で。

本殿へ参ったら、女性の神様(稲田姫様かしら?)に、

“御神籤”

と‥



それで、
御神籤の箱に手を突っ込んで、目を瞑って、掴むというより手を自然に入れて‥

ぽっ

と、手の内に入ってきたものを取ったのですね。





そしたら、

42‥

42番

って、はいー!
さっきの4/2の意味シンクロきましたー!



わかりやす‥🙃笑



しかも、ほとんどすべての事柄に「よし」と書かれているから(もちろん引っ越しも)、GOサインなのかぁと、うれしくなりました。

で、
“‥このみくじにあう人は神明神社を信心すべし”
って書かれてるし🙄どんぴしゃだわ。




って‥

え‥

そういや?



ややや?
(やっと気づいたか😇)



待て待て、わたし、42番どこかで引いた。

えっと‥
(Google Photo振り返り中)





あ🙂
※ブログ参照してみてください。

わー、また天照大御神‥
(そりゃ御神籤のとおりやでー😇)



おや?もしかして今回の大宮氷川では、素戔嗚様に会ってない?
(いらっしゃったが気づいてなかっただけかもしれない🙃)
だけど、なんと天照様からのメッセージ、いただきました。
こんなことも、あるのね。





そして不思議なのが、参拝を終え、参道を歩き始めると‥



〜♪



へー、大宮は16時に時報が流れるん‥



ん‥?



よく聞くと「ふるさと」よね、この曲‥🙄

調べてみたら、ホントだった‥🙃笑
(防災無線のユーチューバーなんて、おるんやなぁ😇)





この瞬間、

“ふるさとへお帰りになる日は、4月2日ですよ”

と、解読せざるおえなかったわたし。





さてさて、読解力は、いかに。
(答え合わせ、楽しみやなぁ😇)










さて、やっとこさ、タイトルの「直会(なおらい)」に。
久々やってきました、up coffee💗
バニラソイラテ&レモンケーキ🍋✨
神様メッセージ、忘れないうちにノートにメモメモ‥
この日の夕暮れ空が、本当にきれいでした。





大宮でお買い物して、帰りはちゃっかり川越のパトリシアへも💗
ニューメニューの鯖サンド🐟✨
@cafe patriciaの世界を旅するサンドイッチシリーズ🇹🇷✨は、いつもとびっきりの美味しさ🤭
そして、レモンコーヒー🍋最近わたし、レモン(ビタミンC)を欲してるのかしら‥🙂?










明日もきっと、良い日だね。

わたしも。

あなたも。