日々の試行錯誤。

そして、(自身での)人体実験。


これ、

わたしの最近の『基本中の基本』となりました。




わたしは、ずーーーーーっと、

10代(思春期あたり)からの未病がありました。


若くても、未病だったんです。


そして、大人になるにつれて、ものすごく健康志向で生きたいのと裏腹に、ブラック企業に就職して倒れるまで働く生活をしちゃったものだから‥


普通に寝れて(まだ夜ふかし気味だけど😪)

普通に食べれて(それでも食事を抜かしたりもあるけど)

健全な8時間労働になったのは、ここ7年ほど。


細胞が全ーーーーー部、入れ替わるには、なんと7〜8年かかるのだとか。

いや、今は宇宙的時間軸が変わってきてるから、もっと速く変わっていく方もいるのかも。

あとは研究者によって、意見も異なるだろう。


で、わたしはというと、ブラック企業を卒業して、普通の生活になってやっと7年‥

経とうとしていて。


わたしが付き合ってきた未病(というか、もはや病気😥)としては、

・過敏性腸症候群(便秘と下痢)の症状

・メニエール病、良性発作性頭位めまい症など、いわゆる“めまい”全般

・低血圧、徐脈、コレステロールも低過ぎて健康診断に引っかかる

コレステロールについては「高くて引っかかってるんじゃなくて?」と周囲につっこまれてた。笑


そんなこんなの困ったさんな体調不良が、まだあるっちゃあるけど、ようやく改善して安定してきた。


体と心と魂

それぞれが折り重なって、わたしを生かしてくれている。


そのことが、やっと“実感”できてきた。






そして、食べることが大大大好きなわたしが、今朝のモーニングカフェで思ったこと。
@glin coffee

あげパン。美味しいのですよね。
glin coffeeのあげパンは、あんバター以外にも、きなこ、ココア、シナモン‥
あります💗

ただ、先日ファスティングをしてからというものの味覚が鋭くなり、食事のバランスと油の摂り方に気をつけ始めました。

普段から、市販の揚げ物をほとんど口にしてこなかったわたし。
まぁ一人暮らしの揚げ物って面倒くさすぎて、15年以上!家で揚げ物を食べていない。
まぁ実家に帰ったときの、母のさつまいもの天ぷらは別腹で、たらふく食べるけど‥😗笑

添加物やトランス脂肪酸が、どんだけ体に悪いのか?

学んだら、
“こりゃ気にせずに食べてたら、えらいこっちゃ!”
ってあらためて思ったのですね。

加工品の中には、ほぼ含まれてるんじゃないか?ってくらい。こんな日本の食料品売場じゃ、子どもたちだってかんたんに口にできてしまう‥

ただ、がんじがらめになると食べることが大好きなわたしにはストレスになるので、
ファスティングの食べ方を参考に、小麦より米や米粉、牛乳より豆乳、肉も食べるけど魚も、添加物と余計な油は避ける、焼いたり蒸したり‥

それで、効果が一番に高かった!と感じたのは、
とにかく食材をいーーーっぱい使ってお料理すること
スーパーでは、今までなかなか手に取らなかった食材を“これ、レシピになるかな‥?”とも思いつつ、買ってみたり。

献立は、
ま ご わ や さ し い
が、ベース。

今、流行りの?腸内環境
も、良好になってきました。

本当はもっともっと、油や添加物の恐ろしい話とか詳しく書きたいのだけど、
わたしは専門家ではないし、より深く勉強して、わたし自身の人体実験をしつつ、みなさんにお伝えできたらな、なんて思っています。

ちなみに、似たような情報は世の中にはあふれていて、知っている方は少なくないと思います。
でも“わかっているけど、まぁ‥”ってやんわりな気持ちになるじゃないですか?

だって、そんなん気にし続けたら、何も食べれなくなってしまうのだもの。

わたし自身も、今までたくさんの書籍を読んできましたし、知識についてもわりとあって。
でも結局、どれ試しても、わたしに合わなかったら、まぁ‥(もういいや)
みたいに面倒になって。

そのうち、世の中の流通やしくみのなかに流れて、無意識に“不調を招く食べ物”を口にする生活に戻されていきました。

でも‥
このままだと、本当に美味しいものもわからなくなってしまう。
しかも、不調は増長されていくかもしれない。
そんな危機感のなか、学びと実践を始めたわけです。



たださ、
やっぱり、食べることは楽しみたい。
味覚は五感だし、鋭いのは大事。
格言は、“食べることは、生きること”
(プラーナで生きれる方も、それはそれで素敵だけどね😇)

わたしは本当に美味しいお店をいくつか知っているけれど、常連になるお店のオーナーやシェフは、みんな味覚がすこぶる良くて、素材にすごくこだわりのある方々。
そして、信頼できるお人柄。
メインやデザートまで、愛のある手作り。

食べることに真剣だと、そんなお店や人を引き寄せる。これまた、おもしろいのですよね。
(食い意地は、天下一品やなぁ😇)





日本のみんなの、
本当の健やかさと本当の美味しさ。

それはきっと、
元氣の源になると信じているわたしです。








明日もきっと、良い日だね。

わたしも。

あなたも。