ちょっと遅めのお盆休み。

今日まで長野で『ふるさとリトリート』をしていました。

今夏も一時ではありますが、クーラーのない夏を過ごし、山々の空気を思いきり吸ってきました。






そして、

わたしの夏の主要イベント「富士登山」は、台風によるリスケ×リスケになったものの‥


この夏は、

本棚をひっくり返して収納したり、

武道館で一日中弓を引いたり、

美味しいコーヒーを飲みに行ったり、

汗をかきつつ、涼みつつ、

やりたいことをやっていました。

(ちゃんと仕事もしとるんやろな😇?)


富士登山をなめてるわけではないのですが、

わりと忙しく過ごしていたので、準備はままなっておらず‥


近所のWILD-1にも行ってないし、

登山靴を履いて練習もしてないし、

運動も特別なことはしてないし。

(なめとるな😇?)


それでいて台風で予定がずれたので、ぶっちゃけ、余裕ができたわたし。

(台風もけっこうな神風やろ😇?)


基本中の基本ではありますが、

“自然には抗えない”ということを、

子どもの頃から、ずーっとずーっと学んできているわたし。




でもさ、そろそろ準備しないとね🙃?




やっとこさWILD-1へ行くと、

むちゃくちゃ神対応のスタッフのお姉さんに出会い、わたしの山グッズのお買い物に‥

1時間半

付き合ってくれたんですね。


そ、そんな神対応なスタッフさんて、

い、いるの?

(世の中、神さまいっぱいおるからな😇)


お姉さんのお陰で、

ぴたっとしっくりな登山靴を見つけることもでき、ザックも靴下もフリースも‥

まぁ買っちゃったんだけど、なんとこの日はお店の「富士登山フェア」の最終日で、いろいろとおまけもつけてくれました。






そして、山の日に‥

三峯神社の奥宮へ。
奥宮は約一時間で登れちゃいましたが、最後はロッククライミング的な鎖場があったりと、わりと急所ありな場所で。
まぁ小さいお社のなんてことない場所かと思いきや、黒アゲハがぶんぶん飛んでいて、ちょっと次元が違いました。





なぜ、わたしが“三峯”へ行ったかというと、もちろん富士山の練習もありましたが‥

六月。
鎌倉の八雲神社でも‥
七月。
熱海の來宮神社でも‥
先日。
川越八幡宮でも‥
三峯の摂社って、そんな、ある‥?
(だからGo!Go!サインよ😇)

どの三峯神社も、澄んでいる“山の神”のパワーがあり、富士登山の前に「行ってみよー!」となったのです。
日本武尊命にもご挨拶して、
随身門は、境界線か結界かなんか?なのかな?
ここで写真を撮ると、毎回すごい。
ど、どうも‥(目が合うと、どきどき‥🙂)
ご祈祷もやっていたのですが、神仏習合しているからか、お寺みたいな雰囲気でした。





それで、
一番のびびり!な出来事だったのが‥
ここ。



え?お社じゃないし‥



店‥?



ね。



ここは「ちどりや」さんという、
三峯の奥まったところにあるお茶屋さんなんです。

奥宮に登ってきて、
登山靴をぬいで、
座敷で足を伸ばして“ふぅ〜”と一息。
ランチのヴィーガンカレーを食べながら、至福だったわたし。
自家製ジンジャーエールを飲みながら‥

窓の外は、とにかく良い天気で。
「台風って本当にきてるの?」と思いながら店内を見回すと、お客さんはわたし一人。
(まぁ前日まで雨予報やったからなぁ😇)



すると‥



お店のご主人がわたしのテーブルへ、
“あるもの”を持ってきて‥



「これ、引いてみます?」と一言。



へ🙄?
なんと「龍と氣」のカードを渡されて、引いてみないかと。

でも、急に、なぜ‥🙃?

おもしろ過ぎる展開でした。笑



実は8月8日の川越氷川神社の良縁祈願祭の帰り道、通り雨で偶然入ったお店で「日本の神様カード」を購入したわたし。

三峯神社へ行く直前に引いたカードも「イザナキノミコト」が出て、三峯神社へ登る決定打になっていたのです。



“ご主人、なんか、わかる人なんかな‥🙄?”

と、そわそわ。





“こんなことってある?”と思いながらも、
氣を集中させ、三枚、引くと‥
はいはい、出ました33!(わたしの数秘🤭✨)



しかも、パワースポットって‥

パワースポットで、パワースポットのカード引いたの、生まれて初めてだわ!
(そりゃそんなことめったにないわな😇)

そんなこんなで、
山の氣を、いーっぱい吸い込んだ山の日。

ただね、帰りのバスは約1時間半は立ちっぱという苦業もあり‥🥲

足は鍛えられた?のかな?と思います。笑





山の神の話は、

まだまだ、

つ   づ   く🗻








明日もきっと、良い日だね。

わたしも。

あなたも。